見出し画像

四月はずっと水底にいる(4月後半の18首)

近況

在宅勤務が続いている。預かった原稿、自分の原稿が進まない日も続いている。
去年は、他人に言われなくても何か書いていたけれど、仕事で書くことの不調が続いていて、書くこと自体が苦痛になっている。

息子を預かる機会が増えていて、それはもう嬉しいのだけれど、家でスマホのゲームをさせるだけ、というもの申し訳なく、レゴやお絵かきの道具を買ったところ。外で一緒に遊びたい(そんな体力もないけどね)。

4月後半の歌

4/16木
一日の大半家で過ごしてる詠む材料は部屋に潜むか
4/17金
甘い菓子ありあり浮かぶ鶏卵素麺(けいらん)の黄色い姿思って眠る
(「塔」短歌会5/20締切投稿分)
4/18土
子に料理作って初めて食べさせる付き合う彼氏に振る舞う気分
4/19日
ふと気づく買い物袋にある小石 子どもと過ごしたアカシ 肴に
→ふと気づく買い物袋にある小石 子どもと過ごした証 肴に
(5月のメール歌会に送る)
4/20月
今日もまた自宅の仕事捗らず椅子からずり落ち寝そべって居る
(「塔」短歌会5/20締切投稿分)
4/21火
日中に子といる時間楽しくて頭の隅の仕事が邪魔だ
4/22水
出勤日原稿一つボツになる帰りは鉄の鎧を纏い
4/23木
あまりにも捗らないの何もかも食欲だけはしっかりあるの
4/24金
巣ごもりのたった一つの楽しみは晩に悩みし連句のつづき
4/25土
「おとーさーん」息子の声が脳内に響く明日は息子と会う日
蕎麦茹でる、新たなスキル身につけたクリアに必要な武器手に入れた
→蕎麦茹でる、新たなスキル身につけた攻略(クリア)に必要な武器を手にした
(「塔」短歌会5/20締切投稿分)
4/26日
別れ際擦り寄ってくる息子いて上向いて一人トボトボ帰る
4/27月
俺だって仕事できると思いたい四月を眺め死にたくもなる
4/28火
「遊ぼう」とちょいちょい声をかける子に「まだ仕事だよ」申し訳なく
子と別れ 紛らわすためコトコトと小豆煮る鍋面倒を見る

4/29水
調理はね、こうすればいい 友の助言 違う、寂しさ紛らわせばいい
→調理はね、こうすればいい 友の助言 違う、寂しさ紛らわせばいい
(「塔」短歌会5/20締切投稿分)
4/30木
折れ線のグラフ段々下がれども度数ばかりは酔うため上がる
(「塔」短歌会5/20締切投稿分)
誰も居ぬ部屋で画面に話しても映る人いれば緊張もする
(「塔」短歌会5/20締切投稿分)


いい歌を詠むため、歌の肥やしにいたします。 「スキ」「フォロー」「サポート」時のお礼メッセージでも一部、歌を詠んでいます。