見出し画像

お楽しみください

お楽しみください

 テナントがたくさん入っているところで、いろいろなお店に寄り買い物を終えた。
帰る前に、ちょっと一休み。

 スターバックスでコーヒーをテイクアウトして、帰ることにした。
注文し、商品の受取り場所で待っていると、作りながらいろいろと話をしてくれる。

「お客様、ご注文は○○と〇〇ですね。今作っていますから」
「これをかければもうできますからね」
「さつまいもは好きですか?」

そんな話をしながらも手は素早く動いている。
それも一人ではない。一人の人が作っている品を、ステンレスの作業台に置くと、近くにいる人がさっと受け取り完成をさせる。

けしてベルトコンベアーのように、「どこまではあなたが作って、そこからは私」とはなっていない。

どんな状態でも、その時の状況によって、素早く受け取り作っていく。

 その共同創作を見ていると楽しく感じる。

「働く人、みんな仲がいいんだな」

とさえ感じた。


 注文したものが受け取り場所に出された。
 注文したものに間違いがないかを確認し、袋に入れて、手渡してくれた。

その時だった。
「お楽しみください」
と言いながら、渡した。

「ありがとうございました」と言われ続けて、買い物を終えた最後にスターバックスでは
「お楽しみください」
と。

「ありがとうございました」
は、その時の言葉。
「お楽しみください」
は、この品でこれから楽しんでください、とワクワクを与えてくれた言葉。


思わず
「いっぱい楽しみますね」
と答えていた。


楽しい一瞬だったが、その楽しみは心に残るものになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?