加筆修正すること

の作品は、『星座になりたいネコ6』で、何回も何回も、加筆修正した私にしては、珍しい作品です。
最初は、こんな感じでした。
昨年の春頃

『バステトの目』というタイトルで、Mixture17という展覧会に出品しました。
ネコをモチーフに真面目に描いたのは、初めてで、納得いかない出来で、モヤモヤして、思い切って、大幅に加筆修正することにしました。 
加筆修正することを是とするか、非とするかは、人それぞれで、画材によっても、できるものと、出来ないものがありますが、
私は、バックに油彩、モチーフにアキーラを使って制作しているので、加筆修正に向いている画材でした。少々加筆修正して、出品して、お迎えいただいたことが何度もあったのですが、
ネコの構図とバックが同じなだけで、ネコ自体は、大手術でした(笑)

大手術の後、こんな感じになりました。
自分としては、かなり可愛く描けたつもりでした。
この作品は、いろんな展覧会に出品して、みなさんにかわいいかわいいと言っていただけたので、
そのうち売れるだろうとたかをくくっていました。しかし、何回出品しても、なかなかお迎え先が見つからなく、あれ?かわいいと思ったけど、ハートぶち抜くほどじゃなかったのかな?
とモヤモヤしてきました。
そして、昨日、実家の母に(たまたま家に来てきた)見せたところ、「んーかわいいけど、家にある作品の方がかわいいなあ。もうひとつだな」と…。
え?
かわいいと思ったけど、なんか違うらしい…。
せっかくなんで、ここは、もう一回手術しましょう。と思い、かわいいネコの写真を見まくりました。
そして、出来上がったのが、こちら↓

かわいいなったかな✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?