見出し画像

シーリングライトと虫。

昨日つぶやきでも投稿しましたが、突然部屋のシーリングライトが壊れました。

朝起きた時は普通についていたのに、猫にメシやって洗濯機回して戻ってきたら豆電しかついてなかった。何度リモコンのスイッチをピッピと押しても豆電しかつかない。

LEDだし10年くらいは使えるだろうと思いきや、たった3年しかもたなかった。

向こう数日休みがなく近所にホームセンターも電気屋もない。
仕方なくネットで注文して、到着を待ちわびているところ。

今はデスクライトの灯りのみで過ごしていますが、さすがに不便だし部屋が薄暗いせいか、とにかく眠たくなる。
寝付きが悪くてお悩みの方は、夜間部屋を薄暗くすると良いのかもしれません。


我が家は山に囲まれた田舎にあります。
夏の夜は網戸にしてればいろんな虫が入ってくるし、冬はどこからともなくてんとう虫のようなてんとう虫がわんさか入ってきて、猫の遊び相手になる。

ふとシーリングライトを見上げると、カバーの中には無数の虫の影が…

カバーの上部の隙間から虫が入ってしまい、彼らはそこから出られなくなるのです。入ることはできるのに何故出ることはできないんだ?不思議だ。

そういうことでしょっちゅうカバーを外して掃除するハメになるのです。

見上げる度に虫の死骸の影を見るのは嫌だし、虫たちもこんな狭い電気カバーの中で死んでいくのは嫌でしょう。あまりにも気の毒です。

もう二度とこのタイプのライトは買いません。
田舎にお住まいの皆様、ライトの形状選びは慎重にどうぞ。

なお「虫が入りにくい!」との謳い文句は信用してはなりません。そう書いてある商品を買った結果がこれです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?