オススメのSNSとは?
皆様こんにちは!野原です。
今回の内容は前回の続きになります。
前回はSNSについて簡単にまとめました。
SNSといえば、Twitter、Facebook、LINE、Instagramなどがあります。
どれを使えばいいか迷ったときはInstagramがオススメです。
なぜ、Instagramがオススメなのか?
特徴を踏まえてお伝えしていきます。
インスタの特徴
・ユーザーの急増
2015~2018年にかけて新規登録が国内で600万人増加しています。
Twitter、Facebookも増加していますが、300万人程度ですので飛びぬけています。
・2016~2018年にかけて50代以上のユーザーが急増
前回の内容で触れましたが、変化してきています。
・アクティブユーザーが多い
アプリはダウンロードしても使わなければ意味がありません。
Instagramの場合、毎月1回以上使っている人が86%います。
この数値が少ないのか、多いのか?
他のSNSと比較をしてみます。
Facebook 56%
Twitter 60%
LINE 85%
LINEは連絡がメインですので開く確率が高いとして、投稿や情報の取得がメインであるTwitterやFacebookと比べると高い数値になっています。
また、Instagramは2.3時間に1回開かれています。
これだけ使われているということは、
情報の取得している人が多い→見られる可能性が高いということです。
・簡単かつ直感的に情報が取得できる
Instagramの場合、写真投稿がメインとなります。
メラビアンの法則があるように視覚は重要です。
写真でしたら文字と比べると直感的にお店の雰囲気が分かると思います。
それを踏まえて策略を練るといい結果が生まれそうです。
・信頼性がある
写真やコメントはユーザーが直接投稿したものでお店側がコントロールできないものですので信頼性が高くなります。
リアルな声ということですね。
・情報の検索、購入、予約も出来る
検索する際に比較対象があることでユーザーを逃してしまうことがありますが、一つにまとまっていれば逃す可能性が低くなります。
ここまで特徴をお伝えしてきました。
これらから分かることは、Instagramはライフスタイルアプリになっています。
ライフスタイルアプリとは流行り廃りのないアプリのことを指します。
アプリは本来流行り廃りがあったりしますが、Instagramには来ない理由が2つあります。
1、ライフスタイルアプリだから
便利なもの生活に欠かせないものには飽きがきません。
2、親会社がFacebook社
資本と技術が備わっていますので、状況に合わせて色々と対応できます。
長期的に使えるということは、安心できますね。
ファンの獲得や囲い込みも色々なプランを考えながら実施できます。
ということで、今回はここまでとなります。
次回は活用方法についてまとめたいと思います。
※SNSについて知ってるかのように書いてますが、MUPの内容をアウトプットしているだけですので初心者レベルの人間です。
ご覧いただきありがとうございました。
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