![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/37234324/rectangle_large_type_2_eff9304838ac05d564e17b04c252d36d.png?width=800)
10/15MUPライブ~コミュニティマーケティング~
こんにちは! 野原です。
早速ですが、コミュニティマーケティングをご存知でしょうか?
コミュニティマーケティングとは、その名の通りコミュニティを作り経営を進めていく方法です。
この方法は、これからの時代に欠かすことのできない経営方法の一つです。
理解することで下記のメリットがあります。
・経営が長期で安定
・費用がかからない→コスト削減
今回は、コミュニティマーケティングを行っていくにあたって必要なスキルを纏めていきます。
・経営を安定させたい方
・これから起業をしようと考えている方
ぜひ、最後までご覧ください。
★コミュニティマーケティングとは?
既存マーケティングとの違いです。
まずは、共感を得ないと始まりません。
見えない事実を発信していきましょう。
★共感を得るためには?
結局、人は人を求めます
これからの時代は、顔出しの動画コンテンツが大切です。
ユーザはこのように分かれます。
人が集まると自分で売る必要がなくなってきます。
★コミュニティを作るためのスキル
全員の意見を聞くことは不可能です。
コミュニティが活性化していない時から参加しているお客様に合わせて内容を決めましょう。
4つのそれぞれ考えましょう。
動画コンテンツは、感動を与える内容も併せて投稿しましょう。
★動画内容について
内容を大きく分けるとこの3つです。
このフレームワークをそのまま使いましょう。
更に分解したものです。
右のワードを加えて、話すようにしましょう。
つかみは、ネガティブから始めると見てもらいやすくなります。
しっかり得を伝えましょう。
そして、結論は一つだけ伝えましょう。
証拠は3つまで、4つ以上は大きく信用率が上がりません。
見てね!は古いです。
見たい内容なら自然と見に来てくれます。
★まとめ
ということで、これからの時代は動画コンテンツを使いコミュニティを集めることが大切です。
前述の通り動画コンテンツは、費用がかかりませんしコミュニティが作れれば人は辞めにくくなります。
まずは、フレームワークを使い内容を決めましょう。
今回の内容はここまでになります。
ご覧いただきありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?