SHISEIDOゴールデンバランスメイクアップレッスンを受けてきた!②

銀座の資生堂the storeにて「ゴールデンバランスメイクアップレッスン」を受けてきたレポその②。レッスンの流れや結果などについてです。

その①感想はこちら


◆レッスンの流れ

公式サイトより。

・普段のメイクをした状態で行く
・カウンセリングシート記入(レッスンで希望することや普段使っている化粧品やステップなど記入)
・メイク状態の写真(Before)を撮る
・メイクを落とし(感染症対策のためセルフで落とす)、
 すっぴんの状態で写真を撮る。顔と首の色味も測定。
→専用機器が顔立ちやパーツバランスなどを数値で判定、分析。

・レッスン(半分はメンターが、もう半分は自分がするスタイル。感染症対策もあり、パーツによっては全部自分でする場合も。)

・メイク状態の写真(After)を撮る
・カルテや使った製品リスト、お土産などをもらって清算!お疲れさまでした



◆持っていくもの

とくになし。普段のメイク、普段の服で行くだけです。
※自前のメイク用品などを持っていく必要はないです(持って行ったけど出す、出す機会がなくてただ荷物を増やしただけだった笑)入室時にコート・バッグはすべてロッカーに入れます。


レッスンの際はケープをするので、服の汚れは気にしなくていいですが、首の色をみられるのでタートルネックなどは控えたほうが良さそう。

余談ですが、レッスン時間はなんやかんやで所定時間をオーバーしたりするので、直後に予定をいれるのは控えたほうがよさそうです。余裕を持ったスケジューリングをおすすめ。



◆分析結果

【顔立ち分析】

数値化されたデータから、以下の4通りに分析されます。
・フレッシュ・活発
・キュート・かわいらしい
・クール・シャープ
・やさしい・女らしい

面長タイプか丸顔タイプか、パーツが直線的なものが多いか曲線的なものが多いかで判断されます。いわゆる顔タイプ診断と同じようなものです。

わたしは「やさしい・女らしい」タイプ。顔タイプ診断だとソフトエレガントだったので、納得の結果。「肌色分析結果」では、頬と首の明度は、横に同じラインについている=同じくらいの明るさなのでそんなに色の差はなく、バランスが良いと言われました。肌色チェックは資生堂の店頭肌チェック(=スキンビジオム)をやったことがある方なら見たことがあるのでは。

わたし自身のファッションの好みやなりたい系統としてはクール・エレガントなのですが、分析結果としてどちらにももっていきやすい場所にあるので、自信をもってください!といわれました。ファッションをソフエレにもっていくと地味になっちゃうんだよな……。


◆肌色分析

頬と首に機会をあて、色味の差やバランスを見ます。これをもとにファンデーションの色番を診断してくれます。


◆プロポーション分析数値

丸が付いている箇所が「ゴールデンバランス」に相当するもの。口と目の位置はぴったりハマってた。マーカーがついている「目と目の間隔」がゴールデンバランスから最も遠い箇所です。そう、そうなんだよー。ちょっと離れ目なんだよな……。

顔型、鼻位置、口の位置、目の位置が「ゴールデンバランス」に相当するという結果でした。ずっと自分の目は細くて小さいと思っていたのですが、目が横に広く、長いらしく、そこも褒めてもらえてびっくり。人生ではじめて「目が大きいです!」と言われました……涙。切れ長の目は憧れなので嬉しい。

あとポイントとしては

・目と目の感覚がひとより広め(大いに自覚アリ)。なのでアイシャドウの入れ方を工夫していたのですが、それがちゃんと正解で褒められた。

・目と眉の間が広いです。自覚アリ。hydeや井上雄彦の漫画のキャラクターたちのような目と眉の近さが欲しかった人生だった。

・あと口幅が小さい。これは実際あまり自覚なかったけど、確かに!笑

ゴールデンバランスに近づけるポイントは、わたしの場合、目の感覚を狭く見せること、目と眉を近づけること、口幅を広く見せること。


◆お土産(カルテや試供品など)

  1. メイクアップアドバイスプランシート

  2. メイクカルテ

  3. メイクに使用した製品リストやパンフレット

  4. ザ・ギンザの試供品(ローション、乳液、コットン)

  5. 新発売のオイデルミンなどサンプル

「ザ・ギンザ」サンプル。レッスンではメイクを落としたあとに使わせてもらえました。香りもよく、使い心地もよかった。クレンジング、ローション、エマルジョン(乳液)というシンプルステップ。やっぱシンプルステップが良いよ…………特に子育て中。
このたび新発売するオイデルミン等のサンプル。オイデルミンといえばピンクのふき取りローション(デザインがかわいい)なんだけど、それじゃないほうのオイデルミン。


期間限定でもらえたノベルティ。名刺サイズのミラーです。指紋がめちゃくちゃ付きやすい笑。


◆でも……使った製品の営業とかあるのでは?買わなきゃいけないんじゃ?

一切ありません!!!!!!!!!!!

まじで営業されません。スキンケアもメイクアップ製品もなにも営業されません。値段聞いたらその場でも教えてくれるし、最後に使った製品はポイントメイクの色番もツール関連もぜんぶパンフに印付けておいてくれて、気になるものがあったらここのビル1階で買えますよ~くらい。

たぶんメンターさんに販売のノルマがないんだろうな。デパートのコスメカウンターだとタッチアップしてもらって買わないのってものすごく良心が痛むけど、このレッスンではその心配はないです。良心的すぎる。

レッスンが終わったら「ザ・ギンザ」のサンプル引き換えチケットをもらうんですが、これは1階のストアに行く必要があるんですね。でもまじでサンプルもらうだけでもオッケーだと思います。

わたしはファンデーションとブラシが欲しかったので結果的に買い物しました。それも先ほどのレッスンで印をつけたもらったリストを渡して「このファンデとブラシが欲しいんですが……」と伝えるだけなのでらくちんだった。ラグジュアリ~な空間で超絶美人のBAさんと対面するのは緊張しましたが…………笑。


◆レッスン後、購入したもの

SHISEIDOメーキャップシリーズのファンデーションと、メイクアップブラシを買いました!

フェイスデュオブラシ。写真はキャップがついたままですが、先端にぷにぷにのブレンダーがついていて、まるで自分の指のように使える…というもの。手を汚さないのが気に入りました。そしてブラシの部分もダイアモンド型で、毛も柔らかく、使いやすかったので購入に至りました。ブラシでつけるのは何回か試しましたがなかなかうまくいかずでスポンジをつかっていたので、これを機に練習しようと思います。ファンデーションは色番がとにかく豊富で驚き。鏡越しや、写真にうつった自分の顔色をみて自然さに納得したので購入しました。二つで11,880円のお買い物でした。

メーキャップシリーズのクッションファンデも気になる。色番がリキッドより少なく、私が買った色番がないんだけどどれを買えばいいんだろう。
アイシャドウもクレドのやつぜんぶ色キレイだったなー!!!!ほしー!お金ほしー!笑

パーソナルメイクレッスンに関しては、リピーター限定のメニューもあるようです。お値段同じく16,500円。「肌の色に合うなじみカラーをベースに、スパイス的に使える際立ちカラーを提案します」っていうメニューは面白そう!

それから、メイクレッスンと同じフロアにカフェがあって、そこでお茶したりお弁当メニュー食べたりすることもできるそうです。祝日でお客さんいっぱいだったから今回は寄らなかったけど、平日は意外と穴場だそうですよ。


◆終わりに

メイクレッスン料と、お買い物もして、育休中の身としては思い切ってお金を使った日になりました。でもメンターさんとのレッスンも会話も、どれも楽しくて、いいお金の使い方をしたな~という気分になりました。流行りの白湯メイクも宇宙メイクも自分には似合わないけど、新しい情報や、話題の新製品(化粧品会社の叡智の結晶)はいろいろと気にしていこうと思います。

Before/Afterみたら眉や口元が全然違ったので今後自分でも活かせるようにしたい。

あとは娘と自分が一緒に写った写真をたくさん撮って(撮られて)いきたいかな!


レッスンを受けた感想はこちら▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?