SHISEIDO ゴールデンバランスメイクアップレッスンを受けてきた!①

銀座の資生堂the storeにて「ゴールデンバランスメイクアップレッスン」を受けてきましたレポです!

料金:16,500円(税込)
レッスン時間:約90分(所要時間約110分)

完全予約制、個室で1on1のみっちりプライベートレッスン。

バランス美人を目指したいかたのフルメイクレッスン
専門機器で顔全体のバランスを分析し、さらに魅力をアップするためのフルメイクをレッスンします。美の黄金比「ゴールデンバランス」に基づき、美人度を上げるポイントを学びながら身につけるレッスンです。ご自分の顔のバランスに合ったメイクアップを知りたいかたにおすすめです。

私はイエベ秋(16タイプまで診断済み)だとわかっていたので、メイクレッスンのみにしましたが、パーソナルカラーから知りたい!という方向けの枠もあります▼

PERSONAL BEAUTY SESSION [個室での美容レッスン] | SHISEIDO THE STORE | 資生堂

22,000円(税込)
レッスン時間 約120分(所要時間約140分)
16タイプまで見てくれるかはわかりません。


レッスンの主題である「ゴールデンバランス」。つまり「美の黄金比」に基づく、とありますが、あくまで資生堂が考える「ゴールデンバランス」と自分の顔立ちが異なるからといって「不美人」ということではない、ということを大切に伝えてくれます。あくまで「バランスがとれている」という状態に近づくにはこういう工夫をするとよいですよ(ミリ単位で)、というのを丁寧に教えてくれるレッスンなので、必ずこうしなければいけないというわけではないです。

ゴールデンバランスから離れている箇所=自分の個性やチャームポイントなので、それらを愛して、際立たせたっていいわけです。それもちゃんと伝えてくれました。

化粧に自信があるひとも、自信がないひとも、自分の顔をゴールデンバランスに近づけるにはどうすればいいのかということは知っておいて損はないと思いました。めちゃくちゃ自分の顔と向き合ってて、めちゃくちゃメイクがすきで、めちゃくちゃメイクの研究をしているひとは、自分の顔の癖もきっとわかってるだろうから、もしかしたら「いや、わかってた」って結果になるかもしれないです。


予約方法などは公式webにも記載されていますが、詳しく紹介している方がほかにもいるので探してみてください。予約希望日の一か月前の11時amから予約スタートです。チケット一般発売に比べたら余裕なのでたぶんフォロイーたちはそんなに難しくない。

まずは受けようとおもったきっかけや感想を、後ろの方に当日の流れなどを記載します。


◆レッスンを受けようと思ったきっかけ

先日、娘のお祝い事で撮った写真で客観的に見た自分の顔がめちゃくちゃのっぺりしてたのと、ぱっとしなさにショックを受けた。ちゃんと化粧をしているはずなのに、なんか地味。化粧してる感がない。えっ……老けた……(それはそう)。メイクが古い……?
やはりイエベ秋の悩みの「血色感」がないのが若々しさのなさにつながってる気がする。年齢的にもメイクをブラッシュアップしたい。ある程度の歳になってきてやっと”自分の顔って””こう””なんだ……”という気持ちと向き合うことが出来てきたけど、もうすこしポジティブに考えていきたい。自分が目指す方向性に近づき、かっこよくありたい


◆感想

楽しかったー!!
安くはないメイクレッスンでしたが、受けてよかった!
担当の方が良い意味で気さくで親しみやすく、好感が持てた。そして2時間ずっと褒めてくれるので自己肯定感が上がる!当日は普段のメイクで行くのですが、それも褒めてくれた!(後述)実際資生堂のコスメを日常的に多数使用しているわけではないのですが、それでも全然大丈夫。アイシャドウどこのですか?って発色をほめてくれたけど、素直に他社の名前だしてしまったけど全然大丈夫。

今回の私の目的は
「きちんとメイクをしている感が出る、華やかなメイクを教えてほしい。」
「肌をきれいに見せるファンデ選びや仕込み方のテクニックなどを教えてほしい」でした。メイクの方向性としてはクール、エレガントが好みです。


今回のレッスンでどういうメイクを求めているかは、当日入室してからカウンセリングシートに記入します。
普段のメイクの所要時間や、使っている種類を記入し、それらにそったアイテムを選んでくれます。たとえばリキッドファンデを使ってる人にはリキッドを。粉ファンデの人には粉を。
私は普段のメイクではアイラインを入れないのでアイライナーについてはレッスンに入りませんでした(使わない理由も聞かれました)。私は瞼が重ためでにじみやすく、使いこなせないため……と答えましたが、たとえば今後のメイクにはアイライン入れたいんだ!と思ったら素直にそう伝えるときっと教えてくださるはず。

とにかくメイクへの所要時間も、つかってるアイテムも正直に記入したほうが良いと思います。いつも化粧5分で済ませてるなら5分!一時間なら一時間と書く。「自分に沿った」方法を教えてくれますし、これから変えたいという場合はそう伝えるのが吉。

レッスンで使用するメイク製品やカラーは、メンターがいくつかピックアップした中から自分で選びました。
ファンデはクッションにするか、リキッドにするか。ツヤを求めるかカバーか。アイシャドウはどの色がいい?口紅は?など……。好みをヒアリングしながら進めてくれます。わたしも普段自分が求めてることを積極的に伝えました。ファンデはツヤ系は苦手で、リキッドを使うにしても、仕上がりはおしろいでマットな質感にしたいこと(イエベ秋の私はまじでツヤやラメが苦手です。汚く見える。※個人の感想です)。


自分で選べない方や、せっかくだからプロのメンターさんに全てお任せしたい!という場合は選んでもらうこともできると思います。
私の場合、クレドは価格的な面で継続的に使える気がしなかったので、ファンデーションは普段使いできることを念頭に、SHISEIDOメーキャップシリーズを選んだりしました。クレドのFDも試してみたかったけど!笑


メンターさんの性格にもよるんだと思うのですが、基本的にずっと褒めてくれます。純粋にテンションがあがります。普段のメイクも褒めてくれたし、使ってる色やアイシャドウの入れ方も、のちに診断結果をみると「正解!」な化粧だったようで、自己分析もしっかりできてるし、「お客様はわかっていらっしゃいますね!」ってずっと褒め褒めしてくれた……!リアルマシュマロ。

私の場合、普段のメイクをみたときにファンデの色や眉の描き方についてはお伝えしたいことがあるなあ♡と思ったそうです。「決してそれが悪いわけではなく、もっと良くするには……!」ということですが、強調して伝えてくれてました。言い方がめちゃくちゃ愛がある。優しいし傷つかない。感謝。


当日していったメイクを落としていく際に資生堂の最上位ライン「ザ・ギンザ」(https://www.theginza.com/)のスキンケアを使わせてもらえたりしてテンションあがりました。なんかすごいテクノロジーが使われている化粧水だった。

長くなったのでレッスンの流れや分析結果は別記事に。

▼【別記事】レッスンの流れや分析結果


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?