見出し画像

惑うフリーランス―迷う中でも色々やってみております。『5月まとめのお便り』

あれこれ試してみたり、ぐるぐる考えたりしていた、私の様子をまとめた5月のおたよりです。


私が住んでいる地域も、暖かいを通り越して暑い日が出てきました。
麦茶やアイスがおいしい季節がもうすぐそこですね。

4月のお仕事や暮らしをまとめたnoteはこちら▼

5月はちょっと新しいことを初めました

1)化石と化していたInstagramを復活させました。

しばらく更新をせず、ずっと放置していたInstagramを急に何とかしようと思い立ったのが4月末。

そこから画像を整理し、少し雰囲気を統一したりして、ちょっとずつ良い感じになってきました。ありがたいことにちょっとずつフォローして下さる方も増えてきて嬉しいです。


Instagramからも、活動内容やご依頼をして頂きやすいように、少しずつ整備していきたいと思います。

フタバのInstagram▽

2)noteで日記を書き始めました。

今までちょこちょこと絵日記を描いていましたが、日々の暮らしの中で絵に描くほどではないけれど面白かったことや、描くまでに時間がたってしまって描けなかったことがあってもったいない…!という気持ちがありました。

そこでふと閃いたのです。
「noteを使えばいいじゃない」と…!

と言うわけでしばらくの間、1週間に1本ぐらいずつまとめての日記noteをやってみようと思います。

これまでのような絵日記やイラストも交えた形になっているので、雑誌のようなコラムのような、エッセイのような…日記です…!(ふわっとしています…!)

しばらくやってみて上手くいかなかったり、続かなかったり、もっといい方法が見つかったらまたやり方を変えるかもしれませんが、(色々試しているんだなぁ…)と温かく見守っていただければ嬉しいです。

5月の目標は達成できた?

1) クリエイターExpo用のパンフレット完成!

こちらについては無事にできあがり、つい先日、印刷会社さんに入稿してきました…!!!!
がんばりました!!!!

6月の初旬には届くのこと。
いざ手元に届くまでドキドキですね…!

2)フォロワーさん1000人記念企画実行!

憧れていた記念企画を5月8-9日に開催しました!(企画・受付は既に終了しています)

描かせて頂いたイラストはこちら。

応募してくださった方がしっかり概要を読んでくださったおかげで、特にトラブルもなくスムーズに行うことが出来ました。
普段描かないイラストを沢山描くことが出来てとても楽しかったですね!

またいつか違う形で日頃のありがとうをお返し出来る企画を開催出来たらと思います。
本当にありがとうございます。

フリーイラストサイト5月追加イラスト

私が運営している、フリーイラストサイトの「フタバのフリーイラスト」。
規約の範囲内であればどなたでも登録不要・無料でイラストをお使いいただけます。

今月追加したイラストはこんな感じです。

食べ物と歯に関するイラストが多めでしたね。
6月はもう少し夏っぽいイラストも描きたいなぁと…!

また、このサイトを運営し始めて1年半が経過してので軽く振り返りを行っています。
本邦初公開!?の訪問者数や直帰率などの数字なども見られます。
よろしければお読みください。

サイトはこちらから🔽

6月の目標は「商談会を乗り切る!」

ここ数ヶ月少しずつ準備を進めてきた大規模商談会イベント「クリエイターExpo」がいよいよ今月末(6月29~7月1日)開催されます。
初めて参加するイベントなのでとても緊張ています…!

今月は兎にも角にもこのイベントの準備と無事に乗り切ることを一番大切にして生きていきたいと思います。

クリエイターExpoの出展者ページはこちら▼

ドキドキとワクワクを抱えて6月も何とか生きていきたいと思います。
今月もよろしくお願い致します。

それでは今回はこの辺で、イラストレーター・漫画家のフタバでした。
ここまで読んで下さりありがとうございました!
⭐リンク集
https://lit.link/futaba
📝ポートフォリオ
https://www.hutaba-illustrator.com/
🕊️Twitter
https://twitter.com/nohara_hutaba
📷Instagram
https://www.instagram.com/nohara_hutaba/
🌷Pinterest
https://www.pinterest.jp/nohara_hutaba/_created/

この記事が参加している募集

振り返りnote

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 いただいたサポートは、より良い作品をお届けするために大切に制作活動に使わせていただきます!