見出し画像

近況とか、生きるとか、太陽牡羊座とか。

(去年2023年12月13日に書いた文章です。最後の方は今年追記しました。)

なんとなく書き始めた。今日はいい天気になった。昨日は雨だった。今日は新月だった。
子供が今日から学校に行った。日曜日に発熱、月曜日に平熱、結局ふつうの風邪だったので、今日から登校した。先々週も同じような軽めの発熱があったので、何?何?となっていたけど、とりあえず落ち着いて安堵。今日は久々の自分1人時間。
先月末に引越した。片付けもままならない中の子供の体調不良で、余計になかなか進まない片付け。夫がだいぶしてくれているけれど、進んでるような停滞してるような師走になってる。

引越ししたての時、チバユウスケ氏の訃報を聞いた。めちゃファンというわけでもなかったのだけれど、とても気になる、かっこいい大人の人だと思っていた。と言って、なんだかんだアルバムは持ってるし、やっぱり惹かれて買ったんだと思う。叫びのようなボーカル、爆音ギターのR&Rに切なくロマンティックな詩の世界が好きだった。そんな人が亡くなって、やっぱり悲しかった。生死や命というものを、とても感じた。

最近、知った坂爪圭吾さん。坂爪さんのtwitterやnoteブログを読むようになった。ストレートで情熱的な言葉に勇気をいただく。ちゃんと生きないとと思わされる。
今年上半期は、坂口恭平さんを知った。坂口さんの作品、活動は坂口さんそのものというか、やりたいことをやり続ける情熱や真っ直ぐさに心を打たれる。
お二人共、偶然にも牡羊座の生まれで、私も牡羊座だからか、何かその情熱に惹かれるのかもしれない。太陽星座を使って生きることは大切らしく、まさにお二人は、太陽牡羊座を生きてるのだと思う。だからか、ちゃんと生きなきゃと思わされる。

ちゃんと生きるってなんやねん?
今は、まめに掃除して、なるべく発信して、できるだけ手を動かす、というのが、私のちゃんと生きる。
少しでも歩いて身体を動かすとか、ガスコンロの周りは使ったら拭くとか、今日の感謝を探すとか
(探すというより、フラットに感謝を感じれるようでいたい)好きなことを少しの時間でも全力でやるとか、今年はそれを形にして発信をもっとするとか、地味なやつばっかりなんだけど、現実的に実現、ちゃんと生きます。
なるべくね〜(←ゆるさも少々入れておく🍭)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?