見出し画像

あにの 募金の話

 今日からゆうちょ銀行が51枚以上の硬貨の扱いに手数料を取るようになったそうです。
 昭和30年代生まれの父は、若い頃からコーラの瓶に小銭を集める習性があり、この手数料についてブツブツ文句を言っていたのですが、フォークソングな時代を生きてきた年代の方には、同じく硬貨を溜めたはいいけど金曜までに入金ができなくて困っている…なんて方も少なくないのではないでしょうか。

 話は少し変わりまして、先日トンガで大規模な噴火があり、これを書いている今も(16日21時現在)現地とほとんど連絡がとれず、被害の規模も確認できていないとのことです。
 トンガ王国というと、もう11年も前になる東日本大震災の時、この人口わずか10万人強の国から1,000万円もの募金が日本に届いたんだそうです。

 さて、前述のゆうちょ銀行の硬貨取り扱い手数料ですが、振込手数料が免除されている寄付口座、募金口座あての振り込みの際は、今まで通り無料で取り扱ってもらえるとのことです。
 おそらく1週間以内くらいに赤十字あたりが募金用の口座を作ることでしょう。タンスの中に溜まってしまった硬貨の扱いに困ってしまっているという方がもしいらっしゃったら、この機会にどんどん募金してしまってはいかがでしょうか。

 ついでに確定申告して還付してもらえば尚素晴らしいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?