見出し画像

おとおとの ばあさんの話

日本の車は衝撃を吸収するため
簡単にボディが凹むらしいよ。

へぇー!
どおりでちょっとコンってぶつかっただけで相手方のお車が凹むんですね。

こんにちは。
おとおと@保険屋さんからの連絡待ち
です。

おとおとの車をコンッの話はもう少し心の傷が癒えてからするとして
今回は「お雑煮ばばあ」ことうちの93歳のばあさんのお話。

先日、うちの父が岡山に帰省した際にテレビ電話で久々にばあさんと話しました。
コロナ禍になり全然帰省ができないのと
お雑煮ばばあは固定電話以外の通信機器を持っていないので顔を見せることが長いこと出来ていなかった。

なので電話とはいえ久々に顔を合わせることができ、ひ孫の顔も見せられてよかった。

「ばあさん元気かー?」

「....(みかんを食べる)」

「ひ孫ちゃんもいるよー」

「....(みかんを食べる)」

「ばあさん。おとおとが話しかけてるで(父)」

全然ばあさんと会話にならない。

元気とはいえ93歳。
いよいよ認知機能の低下が始まってきたかな。

「ばあさん、風邪はひいとらんかえ?」

「.....(みかんを食べる)」

「全然ひいとらんよなばあさん(父)」

「ひ孫ちゃんと話すの初めてじゃろ?」

「.....(みかんを食べる)」

「そうじゃなばあさん(父)」

その後もこっちが質問してそれをばあさんのかわりに父が答えていた。
そしてそろそろ時間も遅いからと電話を切ろうとした時、
ばあさんがようやく喋った。


「こりゃビデオかぇ。」


ばあさんビデオ通話をよくわかってなくて孫とひ孫のメッセージビデオだと思っていたそうです。(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?