見出し画像

家族(親)とのコミュニケーションは壁【気がつくと超でかい】


本日、親族とのお別れがありました。

悲しい気持ちはもちろんあるのですが、
ふと気がついたことがあるので、
今日はそれについて書きました。

家族(特に自分の親)との
コミュニケーションについて

いろいろなご家庭、事情などが
あると思いますので、

「私自身が私自身のこととして感じたこと」

と、とらえてもらえるとと嬉しいです。

あなたはあなたの親のこと、
どれくらい知っていますか?

正直わたしは、自分の親のことを
ほとんど知らないです。

といっても幼い頃に別れたわけでもなく、
今でも本当に元気に生きてます。

なのに、ほとんど知りません。

「なんてこったい、、、」
という思いです。(近くにいるというのに)

今日の記事を読んで、
少しでも親との会話が増えるといいなと
個人的には思います。

もちろん、それぞれの事情がありますので、
個人的にということで。

それでは見ていきたいと思います。



家族(親)とのコミュニケーション、ない

画像1

親とのコミュニケーション、
取れていませんでした。

もちろん普通の会話はありますが、
今さら話すこともそれほどない

そして何より

「今さら何を、、、?」


近くに住んでいますし、
時々は帰って食事を一緒にすることもありますが、

それでも食事が終わればすぐに帰りますし、
ゆっくり話すということはあまりありません。

もともと何気ない会話が
苦手だというのもあると思います。

うちはいろいろ話してるし、親とは仲良くやってるよ

という方は、
本当に続けてほしいと思います。

私は、
なかなかコミュニケーション取れていません。



家族(親)の何を知っている?

画像2

親のこと、
ほとんど知りませんでした。

それはそうですよね。
どんな思いで今まで生きてきて、
今どんなことを考えているのか、

話もしていないし、
聞いてもいないのだから、、、

なぜ急にそういうことを考えたかというと、
祖母の葬儀がきっかけでした。

祖母の葬儀の際、
95年間もの人生の
ほんの一部ではありますが、

参列者に披露(?)されることがありました

私自身本当に驚きました。

知らないことばかりなのです。


祖母も一緒に住んでいた時期があるので、
さらに驚きです。

どこで生まれて、
何をしていて、
どこで祖父と出会って、
いつ私の親が生まれて、
どこに住んでいたのか、、、など

ただの経歴ですら
何も知らないわけですから、

どんな気持ちで
どんな思いで人生を歩んできたのかなんて

本当にわからないまま。

葬儀の際、その話を聞きながら

ふと、、、

「自分の親のことは知ってるのか?」
「誰かに親の生き様を説明できるのか?」

と思い始めたのです。

何も知らない自分がいました、、、。


これは私だけかも知れませんし、
そうだったらちょっとホッとします。

どちらにしても、
私は何も知らないことを知りました。


家族とのコミュニケーションから?

画像3

人生においてコミュニケーションは
本当に大切だと信じています。

特に「相手中心」での
コミュニケーション

その中でもまずは、
親とのコミュニケーションから
始める必要があるかもしれません。

自分にとって一番身近な存在は
親であることは間違いないです。
(もちろんそれぞれ事情があるとは思います)

画像5


相手を理解するためのコミュニケーション
大切であると信じているからには、

まずは一番身近である親が、
どんな人生を歩んできたのかを理解したい

で、どうしたらいいのでしょうか?

やっぱり、
聞くしかないです。


いやいや、いまさら、、、。

そうなりますよね。非常に同感です!!

が、
自分の親がどんな人生を送ってきたのかを知ることは、
私にとってはとても重要な気がしています。

それを死ぬまで聞かない?
(死んだら聞けない、、、)
なんてことはしたくないです。


どうする?

画像4


質問するしかないです

自ら話し出してくれることはないでしょうから、、、。

・なぜその仕事をしてきたのか?
・今どんな思いで何をしているのか?
・これからどうしたいのか?


そういったところからでしょうか。

いやいや、いまさら、、、

ですよね。

いや、
聞いてみましょう。


まとめ

今回は、

・家族とのコミュニケーションについて
・そこから始めよう
・難しけれど、、、

といったことを書いてみました。


アウトプットを始めると、
今までひっかからなかったようなことからも
いろいろな気づきがあるので、

本当に
「アウトプットは人生を変える」
かもしれません。


今日もありがとうございました。

〜あなたがあなたである意味を知ろう〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?