見出し画像

「継続は○○〇〇〇〇なり【知るだけで必殺技が手に入る】」


こんにちは。のはLaboです。

今回は「継続」についてです。

「成功したい」「周りと差をつけたい」
そのためには継続が大切。

分かってはいるのですが、
なかなか継続できないですよね。

「どうしていつも諦めるのだろう?」
「継続できる人とそうでない人の違いは何?」
「継続するためのポイントって?」

こういった疑問について考えてみました。

本記事の内容

・やっぱり継続は大事
・継続できない理由
・差をつけるのは簡単
・プロレス歴30年の人から聞いた話
・継続できるとどうなるか
・まとめ


仕事柄、成果を出す人とそうでない人を
20年近く見てきました。

振り返って考えてみると、
やっぱり継続したかどうかでした。

別に5年とか10年の継続でなくてもいいんです。

それから昨日、
プロレス歴30年の人から学んだ「必殺技」の話が秀逸です、、、。


それではご覧ください。

結論:継続は今がチャンスなり

やっぱり継続は大事

画像1

成果を出す人とそうでない人の差は、
「継続したかどうかだけ」

といっても過言ではないです。

“成功者は、例え不運な事態に見舞われても、
この試練を乗り越えたら必ず成功すると考えている。
そして、最後まで諦めなかった人間が成功しているのである”

(本田宗一郎)
“時計の針が進むにしたがって、
容易だった道が困難になり、困難だった道が容易になるものだ”

(カーネル・サンダース)
“自分のできることをとことんやってきたという意識があるかないか。
それを実践してきた自分がいること、
継続できたこと、そこに誇りを持つべき”

(イチロー選手)


「その人だから継続できたんだよ、、、」
「あの人たちは特別だ、、、」

(私)

そう思いますよね。

その人だから継続できたのか、
継続したからその人になったのか、

やっぱり、
結果を出す人とそうでない人の差は、
継続したかどうかだけです。


継続できない理由

画像9

なぜ多くの人は継続できないのか?

その理由は、
今の世の中は選択肢があふれているから。

何かにつまずいても、次がすぐ見つかります。
今は何かをやっていても、他が気になります。

情報量やアクセスのしやすさなど、
昔と比べるととても便利ですからね。


なので、
「継続できないのは仕方ない」
一旦認めてみましょう。


差をつけるのは簡単

画像3

まず、
人と差をつけるだけなら「超簡単」

というのも、上で書いたように
「多くの人が多くの選択肢のおかげで簡単にやめていく」から。


私の話をすると、
小さい頃から水泳を続けていました。

画像4

幼馴染みの数人と始めたのですが、
幼馴染みは少しずつやめていく。

続けてきた自分だけが、
水泳で大学まで進学!


また、
昔は選択肢がそれほどありませんでした。

少し古いかもしれませんが子どもがやるスポーツといえば、
野球かサッカー、バレーボール、時々プロレス、、、。

それが今では、テニスに卓球、
バドミントンにラグビー、ダンスにe-sports、、、

よりどりみどりです。

画像6

「三日坊主」という言葉も昔からありますね。

その三日坊主に自分もなるから続けられない?

ということは、
4日続けるだけで、上位進出です。


プロレス歴30年の人から聞いた話

画像5


プロレス歴1年の人

「この技は難しいので、他の技を身につけて必殺技にしたいのですが」

プロレス歴30年の人

「君が簡単に身につけられる技なら他の人も身につけられるでしょ。
他の人も身につけられる技を自分の必殺技と言うの?」


・・・。

自分が簡単できることは、
他の人にも簡単にできる可能性が高いです。

自分が諦めてしまうことは、
他の人も諦めてしまう可能性が高いです。


諦めたくなったときに、
「他の人もここで諦めるんだろうな」
「私はどうする?」

と思えるかどうかがポイントです。

一つの技をやり続けて、「必殺技」にしよう。


継続できるとどうなるか

画像7



周りから一歩進んだ時点で急上昇できることが多いです。

というのも、
多くの人が諦めたりやめたりするポイントを超えると、
見える世界が変わってきます。

これは多くの子どもたちを見てきて感じることですし、
いろいろな方とお話をする中で聞いてきたことです。

周りで見ても明らかに様子が変わりますし、
本人も「あれ?何か超えたかな、、、」と
感じることが多いようです。

スポーツでいうと、
「楽にできるようになった」
「成功する確率が急に上がった」
「違う課題が出てきた」

セールスでいうと、
「セールスが苦でなくなった」
「お客様の悩みが見えるようになった」
「自分のセールスに自信が出てきた」

画像8

「そんな経験ないんだけど、、、」


ということは、まだ周りから抜けていません。
他の人もまだ同じくらい続けています。

他の人と並んでいるところから、
最後の一人に残ったところをイメージして、

そこから先の急上昇を信じましょう!


まとめ


世の中に選択肢が多い今、
多くの人は途中で別の選択肢に移ります。

継続は今がチャンスです。
他の人より少しの継続で、「必殺技」を手に入れらる。

何か一つを継続できれば、自信がつきます。
自信がつけば、それをさらに続けるもよし、
違うものに挑戦するもよし、

いいこと尽くしです。

継続は今がチャンスなり

画像9

今回は以上です。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?