見出し画像

毎日忙しいママさんへ【忙しい!でもやりたいことはやる方法をお伝えします】


日本のママさんは本当に大変だ・・・

最近そう感じることがありました。


例えば、授業参観

「参観、来なくていいからね」
(思春期中学生・・・)

「行きたーい。けど嫌がられる?」
(バレないようにこそっと忍び込み、バレる)


というように
ほんわかするものもありますが、

子どもや旦那さんの朝食、お弁当づくり、
洗濯や自分の仕事の準備など
朝からやること多すぎ・・・

子どもの学校との連絡や学校の先生との関係、
仕事の人間関係の悩みもあり、
自分のことをじっくり考える時間もない・・・

子どもも中学生になり
自分の時間も少しはとれるようになったけど

今から何をやっていいのか、何ができるのか、
いつの間にかわからなくなってる・・・

など

本当はもっとやりたいことがあったはずなのに・・・
ゆっくり自分のことを考える時間が欲しいのに・・・

いつまでこんな生活が続くのか正直不安



ちょうどこのような相談を受ける機会があったので、

今日はそんなママさんたちが、

忙しいながらも
やりたいことをやるためにはどうしたらいいのか?
やりたいことを見つけるためにはどうしたらいいのか?


そんな記事を書いてみました。

日本のママさんたちが
今以上にますます輝けるようになるといい!


そう考えています。


それではみていきましょう。

結論:

ママたちは、もっと自由になっていい



ママさんは本当に大変です

画像1

上にも書きましたが、

日本のママさんたちは、
本当に毎日大変ですよね。

わたしも仕事柄、
たくさんの話を聞くことがありますし、

話を聴く時は
だいたい大変な話が多いんです。

わたしが聴く大変な話というのは、

子育てや教育についてのことや
子どもの学校との関係についてが
ほとんどなのですが、

それ以外にも

食事や片付け、
洗濯など家のこと

旦那さんのこと

それぞれの親のこと

など。

本当にたくさんのことを頑張りながら
生活しているのではないでしょうか。


そんなもんだよ、と思って生きています・・・

てなっちゃいますよね。

だけどですよ、

本当にそれでいい?

と、最近感じるのです。


ママたちも夢がありますよね

画像2

突然ですが、

ママたちも、
もっともっと自分の好きなことや
やりたいこと
をやった方がいいと思っています。

もちろん「あなたも」

です。

本当はあなたも、

好きなことをやりたい

新しいことをやりたい

そんなふうに
思っているのではないでしょうか?

それでも、

毎日いろいろなことに追われて
好きな
ことはなかなかやれないよ

と思っているのだとしたら、

やっぱり
あきらめないで欲しいんです。

だって、

毎日いろいろなことに追われるために
あなたは生活しているわけじゃないですよね。


しかもですよ、

日本のママさんたちが
心から毎日楽しみながら、

やりたいことや好きなことを
元気にやりながら生きていくことが

実は
大好きなお子さんや旦那さんにも
さらにいい影響を与えるための一番のポイントだと
思ってならないんです。


おいしいものをたくさん食べたり、
いろんなところに旅行に行ったり、
友達と笑ってお喋りしたり、
好きな人と素敵な時間を過ごしたり、

自分の可能性を追求したり、
できることで誰かの役に立ったり、

たくさんのやりたいことを
精一杯楽しみながら
生きていけるようになれば、

家族全員が自然と元気になる

そう思いませんか?

画像6

もし好きなことややりたいことが
思い浮かばないのだとしたら、

ちょっとした日常の忙しさで
見えなくなってしまっているだけ。

そう思うんですよね。


今から何かを始めるのも大変そう・・・


そうかもしれません・・・。

それでもあきらめて欲しくない。

そして、
「今から始めることは大変だ」
ということが、

実は勘違いかもしれませんよ。

と聞いたらどうでしょうか?



やりたいことを見つけた女性たち

画像3

わたしの周りには、

自分のやりたいことを見つけたり、

素晴らしい人たちに囲まれて
素敵な人間関係を築いていたり、

本当に幸せに生きている女性
結構います。

見ていて本当に羨ましいです・・・。

*ここでいう幸せというのは、
「自分らしく生きていく」と定義しています。


例えば、

女性が幸せになることを夢見て、
女性の起業家を育成しつつ、
もちろんご自身も幸せな結婚生活を送っている方

自分の好きな編み物を、
日本だけではなく海外に紹介して
世界中の人に商品を届けている方

家事や子育て、
またはお勤めをしながら
副業という形で自分の好きなことで
収入を得ている方

旦那さんや親、
子どもとの関係がとても良好で
毎日笑顔で生きている方

他にもたくさんいるのですが、

彼女たちのように

自分らしく生きていく女性
増えることで、

わたしが力を入れている教育に関する課題も

実は解決するのではないか?

と思えるほどです。

どうやって自分らしく生きるのかが分からない・・・

わたしの周りの女性たちも
最初はそう思っていたと思いますし、

はじめから今みたいに幸せだった
わけではありません。

そんな女性たちが、

自分の好きなことや、
心からやりたいことを見つけて

毎日本当に楽しそうに過ごしています。

実際にそういう方がいますので、
あなたにできないことはない!

と思っています。

次はあなたの番です!

画像4

あなたが今、
どのような状況で
毎日生活をしているのかは
わかりません。

ですが、

「わたしの人生こうだったかな?」
「もっと自分らしく生きられないかな?」

と感じるのであれば、

次はあなたの番になって欲しい
と思います。


「わたしにはできない」

というのは、

多くが勘違いや思い込み

問題は、
その勘違いや思い込みをどうしたら外せるのか?


それは、


「わたしも幸せになります!!」
「わたしは幸せになっていい!」

と決めるところからだと思います。

画像5


また
あなたの好きなことややりたいことを
見つけたり、

それらを実現させていく方法を
学んでいけるプロジェクトもあります。

しかも今は
Webでの参加が可能です。



「Webで参加できるプロジェクト」という

環境の力を借りてみるのも一つの手かもしれません。


まとめ

・ママさんは本当に大変です
・ママたちの夢を叶えたい
・やりたいことを見つけた女性たち
・次はあなたの番です
・「幸せになる」「幸せになっていい」


最近ママさんたちの心の声
大きくなってきた。

そんな風に感じています。

友人とちょうどそんな話になった
というのも大きいです。


日本のママさんたちが
キラキラ輝くようになると、

世の中はもっと元気になる!!

そんな気がしています^ ^

そんな世界をつくりたいですね。



何かのお役に立てると嬉しいです。
今日もありがとうございました。

〜あなたがあなたである意味を知ろう〜
〜人生は実験だ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?