見出し画像

本音を言えるか

フィロソフィーから必然的に導き出されたビジョン・ゴールと、実現可能なゴールに合わせてフィロソフィーを後付けするのでは、天と地の違いがある。

そんなことは言われなくても皆わかっているのだけど、後者を認めると自己否定にもなりかねないので、なかなかできない。

その上、今の時代は、隠しても飾っても、見透かされてしまう時代。

大人の判断を、崇高な志で隠さないこと。それこそ粉飾だ。

相当腹を据えないと、本音は言えないけど、それができたら強い。ゴメン今はこれしかできないから頑張る!と言って、見守ってくれる人は必ずいる。そしてそんな人たちを一生大切にすることだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?