マガジンのカバー画像

学習者起点の学び(2022/11-2023/12)

15
新学習指導要領の主体的な学びは「学習者起点の学び」の一側面を持っている。こ「学習者起点の学び」の促進するためには、どのような視点や工夫が必要なのだろうか。
運営しているクリエイター

#学習者起点

#学習者起点 実践のまとめ 

 この記事は、令和の日本型学校教育。個別最適な学びを実現するための「学習者起点の学びの促進」の実践報告です。一ヵ月の実践について、下記セミナーで報告させて頂いた内容を抜粋しました。  これからも、実践を重ねていくために多くの学校や教師の実践事例を共有してきます。ご興味があるかたは、ご連絡をお願いします。 実践授業の基本パターン不親切な授業のすすめ 不親切な授業をすることで、生徒の対話から学習者起点の問いを生み出します。さらに、グループ活動中心であるので、教師は個別支援やグル

#学習者起点 聴くスキル 

教師主導から学習者主導へ下記セミナーの実践中の授業メモ 聴くスキル ルーブリック評価をもとに、聴くスキルを向上させる学習実践。学習者起点の学びは、相手の考えをしっかりと聴くスキルも大切である。  個人の調べ学習の後、席替えをしながら全員発表をする。詳細は割愛するが、発表が得意な人から学び、発表が不得手な人も最後で発表するように仕組む。  実践までできなかったが、傾聴スキルもルーブリック評価をする。下図はGoogleClassRoomのルーブリック機能である。教師が30~4

#学習者起点 教師の役割 

学習者起点の授業における、教師の役割備忘録 学習者に不親切な授業をする。 学習者の活動を見通した授業をデザインする 学校教育では、教師と生徒の関係、生徒同士の関係を考慮してデザインした授業を調整する 学習者同士の対話を促すファシリテートをする 学習者起点の学習評価を学習者と教師が共有をする 学習者起点の学びとGIGAスクールの接点を考える 学習者起点の学びはリアルコミュニケーションを大切にする

#学習者起点 グループで解く

 主体的な学びを実現する1つの側面として、学習者起点の学びを促進する必要がある。問題演習の授業で学習起点の授業実践を試みる。 1.よくある流れ・教師が、事例問題を解く。 ・生徒は、類似問題を問題集で解く。 ・教師が、つまづいている生徒を個別に支援する。 2.学習者起点の流れ【生徒の心情・行動】 ・教師が、問題を生徒に配付する。教科書、ノートを見てもよい。 ・生徒が、1人で解く。【分からない点に気づく】 ・生徒が、班で解く。【分からない点を班員に聞く】 ・生徒が、班ごとに

#学習者起点 疑問絵

「ソーシャルメディアの情報受発信を考えよう」という学習テーマで道徳の授業を行った。先日、ICT CONNECT 21 「学習者起点の学びの促進セミナー」で学んだことを実践した。 生徒は、そもそも勉強なんかしたくない。という前提で、本時のテーマを自分事に捉えさせるため、導入の工夫をおこなった。 工夫して点は、導入イラストの一部を隠す、拡大する ◎生徒が学習テーマを自分事にする工夫教師「何に見える?」 <イラストの一部を提示する> 教師「何だろう?」<隠されていたイラス