見出し画像

自由律俳句まとめ 2020

街の片隅に残る平成の文字
喪服でそこまで走るか
殴り書きのメモに存在しない漢字がある
吸って吐いてまた吸ったら咽せた
未だ恥ずかしくてメインと発音する
店員を呼ぶ声が思ったより響いた
見せてもらっている画面の端に傷
部屋着の美人が外にいる
先読みできるほど見直すバラエティ
小声でビートボックスを試す

下を向いた猫ばかりいる
平日は休日を待ち休日は平日を待つ‬
最新情報が一昨年のホームページ
ヤマトがよく来る郵便の
工夫はしたが同じ結果
外の騒がしい音をただ聞いている
吉夢らしいが気分は良くない
今日は折り畳み傘じゃなかった
面白い人に気を遣われている
怒ってはないが覚えてはいる

同じシーンで同じ蘊蓄を聞く
この景色と合う歌をまだ知らない
冷蔵庫を開けてはみたものの
瞬いて朝
毒されて衝動買い深夜に
去年の花火の写真を見せられている
絆創膏を剥がすタイミング
デザイン性が高すぎて読めない
時候の挨拶がわからない季節
パンクした自転車が来る来る

バーコードが表示されるまでの数秒
母音だからジと思ってしまう
猫を見て猫だと言う一人なのに
過大な想像すら越えた大盛り
雑な字だが誤字なし
なんてバランスの悪い割り箸
時間外で灰皿のない喫煙所
下り坂で空転したペダル
洒落た花壇に花は無く
同じ方向に避けてしまった

いつ使う略称なのだろうか
懐かしいコマーシャルで早送りを止める
落ちている軍手を見ていた時間
ルーティンにはならなかった
気づけば年末気づけば二〇代も半ば
十一月に暖房を切るとは
お金は返してくれないが良い友達
もちろん着る方のカッパだ
デンモクを置いて手拍子
屈んだあの子から骨の鳴る音がした
靴下だけがまだ干されている


こんな感じです

この記事が参加している募集

#自由律俳句

30,002件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?