見出し画像

子どもたちがパクパク食べちゃう「トウモロコシ」が出来るまで。

こんにちは!野口ファームです!

6月下旬から収穫→出荷するトウモロコシ🌽


今回もスクスクと成長してくれました!

この記事は、今回出荷するトウモロコシがどんな成長を遂げたのかの成長日記です。


トウモロコシの種まき 3/8〜5/7

 
収穫時期をずらすため、約2000本を15回に分けて種まきをします!
実は種にも上下があるのです!
向きに注意して1粒ずつ、トレイの土に差し込んでいきます。

トウモロコシ②

ちゃんと芽が出ますよーに!

トウモロコシ③


トウモロコシを植える 4/2〜5/25


苗ができて、トレイから抜けるようになったら、畑に植え替えていきます。

トウモロコシ④

(大きさはこれぐらい 種まきから約20日)

トウモロコシ⑤


大きくなれよー!いつ食べられるんやろか。
(めずらしく真剣に作業する次男)


水の管理


畑に植え替えた後は、たっぷり水をあげます。
とうもろこしは乾燥に弱いので、大きくなるまでこまめに畑をチェックして、水の管理をします。

トウモロコシ⑥

(植え替えてすぐは、シャワーで上から水やりをします。)


トウモロコシ⑦


(水が足りない時は畑の中に水を貯めたりもします。)
気持ちよさそう〜!


トウモロコシ⑧


(植え替えて1ヶ月後の様子)
大きくなってきた〜!早く食べたい!


雄穂が開花してからは、水切れに注意が必要!水切れすると、先端まで実が入らなかったり、太りが悪くなってしまいます。

トウモロコシ⑨

(てっぺんに開いてフサフサしているのが雄穂です。植え替えて2ヶ月後の様子)


受粉


雄穂が開花すると、花粉が下に落ちて、雌穂のひげに自然に受粉します。
ひげが茶色くなったら、受粉が完了した合図!
その後、実が大きくなっていきます。

トウモロコシ⑩

(開花後の雄穂)


トウモロコシ⑪


(受粉前の雌穂)


トウモロコシ⑫


(受粉が完了した雌穂)


トウモロコシ収穫 6/20〜7/11


ひげが完全に茶色くなって、太さが出てきたらようやく収穫時期!
中を少しのぞいて見て、黄色く色付いていたら収穫だ〜!

トウモロコシ⑬

トウモロコシ⑭-min


トウモロコシ⑮

トウモロコシ⑯


収穫してすぐ、生で食べられる!!
子どもたちがバクバク食べちゃうとうもろこしの完成!!

今回の収穫トウモロコシは絶賛予約受付中です😊

是非食卓でお楽しみください♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?