見出し画像

8.労務管理

こんばんは。
今日は仕事の話になります。
自分は理学療法士ですが、日々対象の方のリハビリ行なっているわけではありません。
理学療法士の方もイメージつかない方もいるかもしれませんし、その他の方はなんで?って方も多いかもしれません🧐
自己紹介の時にも書きましたが、今は一つの回復期リハビリテーション病棟のマネジャーをしているからです☝️

日々スタッフの残業の管理、医療サービスの質の管理、社会人基礎力の教育などなどやっております。
社会人基礎力については、またまとめないとですね。

ですので、毎月時期によって業務が異なります。
今日から10日までは勤務表の作成期間となります!これがまた厄介な仕事です。
回復期リハビリテーション病棟とは365日毎日リハビリを実施する場所です。そのため、看護師、介護士だけでなくリハビリスタッフも土日も出勤しています。
スタッフの勤務表を作るってことは、生活スタイルにも多大な影響を与えます。結婚し子供のいる方には家族と過ごす時間に影響しますし、介護しながら働いている人もいます。一人暮らしの方でも生活の質を考えてあげねば😤
相性なんてのもありますし、あの人とは…。
出勤者の力量バランスもあります。強い日と弱い日!
休みの偏り!、土日休みがない。なんてことも考えないと。

ようは相手がかさ満足できる勤務表を作れるかです。
ようやくコツは掴んできました。
スタッフの生活の質を高められる勤務作り、頑張ろう。
同じ悩みのある人は、相談できればと🥺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?