見出し画像

高島でお試し暮らし 〜実践編〜

こんにちは。のぐもんです。
8月1日から短期移住をスタートして約半月が経ちました。
なんとなく毎日のルーティンが決まってきたので今回は暮らしについて書きます。

高島の夏も暑かった

なんとなく東京から行くと暑さが違うかなぁとぼんやり思ってたのですがめっちゃ暑い…🫠
初日はなんの暑さ対策もなく昼日中から入居だったので軽く熱中症気味でスタートとなりました。
移動で疲れていたものの日除けを買いに行ったりカーテンをつけたりと翌日のヤバさを感じて対策はその日のうちに講じました。

翌日から子どもたちが朝ごはんのあとに水鉄砲やら折りたたみバケツを使って家の周りを水撒きするのがルーティンに。

パンツでワイワイ水撒きも自宅ではできないことの1つ

湧水を沸かすことから朝はスタート

イベントの時にも話しに出た湧水ですが、各所で湧いていて、近くのホームセンターで蛇口つきのタンクを購入して日常使いをしています。
汲んで翌日くらいまではそのまま飲んだりしていますが、生物と同じなので翌々日からは湯冷しにして冷蔵庫で保管しました。
朝、毎日白湯を飲むのでそのついでに大量に沸かして冷めるまで放置、が日課に。
その流れで朝ごはんをつくります。その日によって天気も不安定なことが多いため、洗濯も早めに済ますようにしました。(普段は干すのは子どもの保育園送迎前後でそんなに早くない)

食器や家具はキャンプ用品

今回基本的な家電はついてる状態で借りられたので足りないものを持っていく感じでした。

2つ目のnoteで書いたように日本通運の単身パックで荷物を運んだため、壊れものを持っていくのは梱包も気を使わないといけなくて面倒… 短期間だしありもののキャンプ用の食器を持って行きました。箸は割り箸、末っ子のスプーンやフォークは代用がなかったため普段使いのものを持って行きました。
テーブルや椅子、寝具もキャンプ用品にしました。
手元にあった寝具↓

Hilander(ハイランダー) スエードインフレーターマット(枕付きタイプ) 5.0cm ダブル ブラウン キャンプマット アウトドアマット 車中泊マット https://amzn.asia/d/dls5EcJ
このマットは体も痛くならなくてオススメ

テーブルはこちらが手元に1台あって、人が来る予定もあったのでもう一台購入↓

コールマン(Coleman) テーブル ナチュラルモザイクリビングテーブル https://amzn.asia/d/fPpM0Ct

仕事のお供はイヤホン

普段の仕事は会議や資料作成、運営する拠点の訪問が主なやってることなのですが、今回の短期移住では拠点訪問や細かなスタッフのケアの部分は各チームにお願いしてリモートでの対応の部分だけ継続しました。

琵琶湖で子どもたちが遊ぶ傍ら見積もり作成

いつもと違うのは家族でほぼ常に同じ空間にいること。

「○時からはお母さん会議だからイヤホンするからね」
「お客さんだから話かけないでね」

などと会議の種類も伝えながら子どもたちに声かけしてパートナーにも気にかけてもらい、会議は対応しました。
会社内部の会議はお互いの家族のこともふんわり知ってる相手がほとんどなので子どもも挨拶したりして暮らしを見せつつの会議をしてます。

なかなか大変なのが資料作成。クリエイティブ要素が伴う企画ものは行く前に決着がついたので大きなものはなかったのですが、見積もりや諸々の資料の作成などが随時発生。。いつまでに必要でどのタイミングでやるか大体の目星をつけて日々の予定にふんわり組み込みます。

というのも、突然移住者とのセッティングが発生したり、家族で見に行きたい場所が都度都度出てくるのでガチガチに固めて予定が狂うのは避けねばならなかったという事情があります。
作業内容は事前に目算できるレベルのものが多いですが、通常通り集中できる環境でないためある程度前段階で資料を集めたり目処を立たせてからザッと作業するように進めています。
スマホでも資料確認ができるのでこの時代ならではだなぁ。。

作業する時はイヤホンが仕事の空間に私を連れていってくれるので会議同様に「お母さん集中するから終わるまでなるべく話かけないでねー」と子どもたちに声かけしてスタートしています。

16時には暑さもあり脳がプライベートにスイッチしていくためよほどのものが残ってなければタスクチェックなどである程度整理して仕事を終えます。
あとは暑さもあり(さっきも書いたけど)脳はビールへ… ビール片手に食器を片付けたりしながら夕飯の支度を始めます。

食器関係の収納代わりに今回かなり役立った干しカゴ

夜はいつもと変わらない21時〜22時くらいで子どもたちは就寝

出かけて帰りが遅くて、という日もポツポツありますが環境変わっても元気すぎる子どもたちで助かるなぁと日々感謝してます。

私はというと子どもと寝落ちして夜中に目が覚めてお風呂に入って寝る、というのも何度か…
ある日の満月に夜出かけて琵琶湖を眺めようかと思いましたが琵琶湖の反対側に月が出ていたのでその日は諦めました。
帰るまでに月と琵琶湖を眺めに行きたいなぁと思っています。

満月のある夜

最後にこれを書いてる途中にゴミの質問をもらったので追加。
ごみ収集は役所の方が事前に自治会長さんに交渉して住んでる方と同じように捨てることができました。
短期移住でも生活上困ったことは何一つなくて本当にありがたい取り組みだなぁと感じています。

さて、次回はなにを書こうかまだ考え中です。知りたいことがあったらコメントもらえたらネタにしたいと思います^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?