見出し画像

メリーゴーラウンド

昔見た夢のメモを、引っ張り出してきて読み直している。

「今、演歌歌手のCDを買うと、その歌手のヒット曲で回るメリーゴーランドがもらえる」。というキャンペーンの看板を商店街で見かけた。

 CDショップのガラス窓に、写真が飾ってあるので近づいて見てみると、メリーゴーラウンドの白馬の上に、歌手のフィギアが乗っている。

「なんて魅力的なんだ! あぁ〜 石川さゆりも小林幸子もほしい」と、わたしの物欲がメリメリと刺激されていく。
店内では、前川清の「そして神戸」が流れていた。

という夢を4年前に見ていたのだけれど、わたしの夢には「くるくる回るもの」や、乗り物がよく出てくる。ちなみに、気になって改めて夢占いを調べてみた。メリーゴーラウンドが動いているのは、「思考が堂々巡りに陥る手前」らしい。自分が乗っていたり、誰かが乗っているかによって、多少解釈が違うらしいけれど、全般的に「妄想・夢想で現実を見失わないように」、という事らしい。そっか、なるほど。と思う。

夢はたまに「お告げ」をくれる。バカバカしい内容の夢が、「体調不良に気をつけた方がいい」だったり、「内臓に疾患あり」だったり... まぁ大抵は「おぉっ! あの時の夢はこれだったのか」と、後追いなのだけど。

わたしのnoteを開いて頂きありがとうございます。 あなたのサポートがあれば、さらに嬉しいです。