見出し画像

2019年上半期を振り返る

~~~
※もう一つある自分のブログの記事をこちらに転載しています。
元記事はこちら(2019年09月09日執筆)
http://nogirun42195thlon.seesaa.net/article/469950170.html
~~~

お久しぶりです。のぎです。


今年の2月ぶりの投稿になります。


この半年はいろいろありました。

いろいろあって、目の前の事を必死に取り組んで、

気づいたら9月になっていました。笑


そんなあっという間の時を過ごしていたのですが、

なんだか最近心に余裕がない気がして、言葉にできないストレスも感じていて、


時間取って自分をきちんと棚卸ししたいんじゃーーー


ということで、


これまでの振り返りとともに、最近の思うことを書きたいなと、

久しぶりにブログを開きました。

〇休学中のお話

そもそも、このブログをはじめたのは、

大学の休学を考え始めて、行動し始めて、その都度思ったことや考えたことを書き残すため、情報を発信するためでした。

自分の人生にいろんな影響を与えてもらった休学期間のことはこの辺の記事に書いてあります。興味のある方はご覧ください。

・感じていることをまとめました。休学期間の力作。笑

今の自分がやりたいこと~変わったことと変わらないこと~

・休学前半のことについて

インターンを終えて

・休学後半のことについて

休学 海外 総まとめ

〇この半年でやってきたこと

休学して海外をまわり、今年の1月に帰国してからこれまでの期間は、ざっと

1月
帰省(兵庫)

2月 
株式会社ファイアープレイスのメンバーに加わる
短期インターンシップ参加
祐天寺でルームシェア開始
大学などの友達と再開

3月 
同期と卒業旅行
RHG
就活

4月~5月
復学
RHG
就活

6月~7月
RHGと就活をしながら
トライアスロン 関カレ
神戸でイベント

8月
RHG一色

と過ごしてきました。

その中でも大きかった

・ファイアープレイス(RHG)
・就活
・トライアスロン、神戸イベント、ルームシェア

について振り返ります。

〇株式会社ファイアープレイスのメンバーになる

現在、僕は株式会社ファイアープレイスのメンバーとして、川崎にあるロックヒルズガーデン (RHG)というBBQができるスペースで働いています。


ファイアープレイスは「場づくり」を手掛ける会社で、自分たちでやる場づくり、他の人の持つ場を使っての場づくりなどの事業を手掛けています。


会社として「ビジョンがつながる場をつくる」ことを目指し、それぞれ個人が持つやりたいこと(ビジョン)を、それぞれの強みを生かし、弱みは助け合い、関わり合いの中で創り上げることを目指しています。

ファイアープレイスを知ったきっかけは、代表の渡邉知さんに、休学中に福島で出逢ったことでした。

初めてお会いしたときは、軽く話して、どんなことをやっているのかを聞いた程度で終わりましたが、その後海外へ行き、いろんなことをする中で自分のやりたいことを考えた時に、場づくりに興味があったので、コンタクトを取りました。

のぎは海外をまわる中で、自分にとっての「幸せ」を考えた時に、「やりたいことをやっている」ことが自分にとっての幸せだと感じるようになりました。ちょうどその当時は、自分のやりたいことをやるために休学し、インターン、食、農業、世界一周など、やりたかったことを一つずつ実現してきました。やりたいこと、やってみたかったことをやれていたその瞬間が自分にとってはすごく充実していて、楽しくて、幸せでした。

しかし、やりたいことがやれるって、お金や時間ももちろん必要ですが、何よりもやりたいことに関する情報に出会えているかどうかだと思うのです。お金も大事だけど、安く済ませる方法などは、調べればいくつかあるし、、、


自分は休学してこんなことがやってみたいと思うようになって、イベントに足を運ぶようになったり、調べるようになったりして、意外とできるかもしれないという気がして、えいや!でやっちゃいました。大事だったのは情報だったのかもしれないなと感じています。


帰国してきたときの自分は、

やりたいことは一通りやったし、次にまた、「やってみたい!」のアンテナが反応するまで、いろんな人に会ったり、いろんな話を聞いてみたい。できれば、そんな場を作って、いろんな人と共に共有したい。

そんな想いから場づくりに興味がわき、ファイアープレイスに加わることになりました。

ファイアープレイスでは、自社で運営しているBBQができる施設ロックヒルズガーデンのコアメンバーとして働いています。

火おこしして、お肉出して、お客様と談笑して、まあ、BBQ屋さんのお兄さんですね。笑


ただ、アルバイトではなくコアメンバーとしてやらせていただいているので、自分でキャンペーン考えたり、イベントしてみたり、業務改善目指したりと挑戦できる幅が広いく、勉強になっています。

自分が未熟なあまりに、メールで失敗したり、深く考えずに肉発注しすぎたりとやらかすことも多々ありますが、今日も元気にやっています。笑

8月はピークシーズンでありがたいことにたくさんの方に来ていただきましたが、これから気温が寒くなると同時に客足も遠のくので、みなさんぜひ遊びに来てください!!泣

〇就活

以前の記事にも就活については触れていますが、休学期間中にインターンをしたり、いろんな人と話す中で、

自分はやりたいこともまだわからないし、そもそも実力もまだまだ足りないし、どこかに就職して修行したい

そんな想いがありました。

また、ファイアープレイスではいろんなことに挑戦させてもらえて、とても恵まれているのですが、そもそも社会人としてのインプットが少ない自分には、出せるアウトプットが雀の涙で、もっとどこかで修行したほうがいいんじゃないかと感じるようになりました。

そんな想いもあり、3月から本格的に就職活動をしていました。

といっても、信頼できる人から紹介してもらい、興味のあった会社の人の話を聞きにいって、数社エントリーして面談中心の就活と、マイペースに進めていました。

就活をしてよかったなと思ったことは、自分のいいところも悪いところも素直に人に伝えられるようになったことのような気がします。


のぎは将来は「人に気づきを与えられる人」になりたいと感じています。


細かいところは省きますが、自分のそれまでの経験を人に伝えた時に「参考になった!」と喜んでもらえた過去の体験から、

自分自身はいろんなことに挑戦して、自分自身のやりたいことを実現できる人になりたいのですが、と同時に、その過程で学んだことや得たことを人に伝えられる人になりたいと考えています。

そのことを就活をする中で人事の方に話していたのですが、あるとき、

人のためになりたいなんて聞こえのいいことを言って、

君のエゴみたいな、黒いところが見えない。もっとどす黒いところをぶつけて来なよ

と言われ、衝撃をうけました。

え、人のためになりたいって嘘じゃないんやけどなー、、、

と思いながらも、実は自分の本当の気持ちを隠していたことに内心気づいていたので、人事の方に見透かされて、図星すぎて焦ったのを今でも覚えています。笑

人に気づきを与えられる人になりたい

この気持ちに嘘はないのですが、なんでそれがしたいの?と言われると、自分自身がさみしがりで、誰かに必要とされたい、自分の経験を認めてほしいという気持ちの裏返しだからです。自分は実はとってもかまちょでさみしがりなところを周りの人に受け入れてほしい、それが自分のエゴで本心でした。


しかし、それを人に伝えるのはどこか恥ずかしくて、自分のプライドもあってはじめは言えなかったのですが、その人事の方に言われて以来、「自分はさみしがりなので、社員さんがかまってくれるところがいいです」と隠さず言うようになりました(笑)


その後は、自分のしょうもない照れやプライドでちゃんと話せずにミスマッチになるよりも、自分の思っていることはほとんどオープンに話した方がいいなと考えるようになり、自分の強みや弱み、これまでの失敗、エントリー先に対するイメージ(いいところも悪いところも)など、包み隠さずほとんど話してきました。すると、それが素直でいいねと評価してもらえて、面談はだいたいが楽しかったです(笑)


そして最終的に、目指す姿は「人に気づきを与えられる人」は変わらないのですが、そのために今はいろんなことに挑戦し、かつとことん突き詰めて仕事ができる、広さと深さを兼ね備えている環境、かつ、しごかれる環境がいいなと思い、選考をかさねて、志望していた会社から内定をいただけ、来年からまた新天地で頑張ろうと思っている今日この頃なのです。

〇トライアスロン、イベント、ルームシェア

6月には2年ぶりにトライアスロンの大会に出ました。2年前はインカレ(全国大会)に出場こそできたものの、実力不足で完走できず、悔しい思いをしたので、「大学生活最後にリベンジだ!」とかっこいいレースにしたかったのですが、インカレ予選の関カレは圧倒的練習不足で散々な結果に終わりました。笑


ただ、自分が学連でずっとつくってきた関カレ、
ノースのみんなが死力を尽くしてインカレの切符を勝ち取ってきた関カレというレースに、最初で最後に出られたことはよかったです。


てか、モチベはそこしかありませんでした。関カレに出てみたい。それだけでした(笑)


そして、関カレの水があんなに冷たいとは思っていませんでした。舐めてました。すみません。笑


改めて、インカレ行ける選手すごいなーと尊敬しました。

7月には、インドで参加したインターンシッププログラムで仲良くなった相棒と一緒に神戸でイベントも行いました。


「やりたいことをやってみるための情報が得られる場づくりがしたい!」


そんな想いでファイアープレイスに加わったので、正直まだまだでしたが、自分のやってみたかったことを地元の兵庫で開催できたことがうれしかったです。


詳しくはこちらのレポートをご覧ください。

また、休学中は福島と海外に行っていたので、東京の家を解約していたのぎは、帰国以降しばらく家なき子でした。笑


はじめは友達に泊めてもらい迷惑をかけていましたが、ラッキーすぎるくらいにナイスなタイミングで、知り合いの紹介でルームシェアをさせてもらえることになりました。


いまは祐天寺駅と学芸大学駅の間らへんの一軒家で、2人で暮らしています。


今日からよろしくお願いします!


でいきなりはじまった共同生活ですが、同居人も元住民も、ちょっと年上な先輩方ですが皆さんいい人で、いろんな話ができて楽しいです。


一人暮らしでもんもん悩むことなく、対話ができたことがこの半年けっこう大きかった気がします。いつもありがとうございます!

広いし、お酒もあるし、皆さんぜひ遊びに来てください!笑

〇最近のお話

ここまでは直近の半年間を一気に振り返りました。


いろいろやっていましたが、ちゃんと大学にも通い、いい成績をおさめた自分をほめたいです。笑(授業が少なかっただけ)

さて、今の率直な気持ちをこれから綴ります。


シンプルに何かに追われ、心に余裕がない。それが今の気持ちな気がします。


追われているものはおそらく2つ

1つは卒業論文。


「関係人口」というキーワードをテーマに、地方と都市の今後の関わり方について、自分の休学中の福島での体験も交えながら書こうとしています。

しかし、卒論クラスの超大作な論文を書くのは初めてなので、書ききれるのか不安。

どうせ書くならちゃんとしたもの書きたい。

そしたら、何からやればいいんだろう。

気づいたら9月やん。

果たして書ききれるのだろうか。

でも書かなきゃ卒業できない。。。

卒論を書きたくないわけではないので、いやいややっているということはないのですが、ちゃんとしたものを形に残したい、手を抜きたくないという気持ちがあるものの、間に合っていない現状にもやもやしている今日この頃です。


そんなことを考えるくらいならとっととやれ!なので、はい。頑張ります。。。


もう一つはRHGの仕事。

RHGの仕事は楽しいです。お客様とコミュニケーションをとったり、どうやったらもっといいお店にできるかと考えたり、仲間としょうもない話をしたり、どれも楽しいです。ただ、現場のオペレーションが主で、かつありがたいことにたくさんの方にお越しいただけ、ほぼ毎日営業しています。となると、日々の現場のことに追われて、より大きなこと(長期的なお店の方向性やそれに向けてのアクションなど)を考えることが、自分の力不足ゆえにできなくなっています。かつ、オペレーションに関しては慣れも出始めて、自分勝手になったり、だらだらしている局面も出てきていました。


そんな視座が低くなっている自分に気づきつつも、視座を上げるためにどうしたらいいかわからず、それでも日々やることがある。そこをどうやって突破しようかとフラストレーションが溜まっています。だから、もんもんもんと感じてる。

そんな心に余裕がない今日この頃。


何事もやるからには結果を出したい。でも、目に見えるアウトプットも出せていなくてもんもんもん。


そんなこんなで、ただ漠然と焦っているような。。。

あと、目の前のやってみたいことはちょこちょこあるものの、人生懸けてこれをやりたい!といったやりたいことが見えていないことも原因かもしれません。やりたいことがある人が多い環境にいるので、やりたいことも特にない自分はだめなのかーと、焦りつつ。


でも、やりたいことなくてもええやないかとも思いつつ。笑


そんなこと考えずに、目の前のことやれよと思うのですが、それをやりすぎると視野が狭く、視座も低くなっている気がして。

もんもんもん。


こんなときは、時間をとって、何も考えずに遠くに行ってみたい。九州行きたい。。。


あと、実は前々からみそ汁に興味があって、みそ汁に関することしてみたい、、、


いろんな I want が混ざっていて、ごちゃごちゃしている。

こんなときこそ、優先順位と取捨選択。そんな気がする。

自分のやることをきちんとやって、できないことはできませんと口にして、周りを頼り、感謝を伝える。

なんだか、書いていたら、焦っている理由は自己中になってきて、傲慢になって、何かしら自分はできるはずなのにできていないからだめだ~みたいな感覚に陥っている気がしてきました。


いや、できないんだから、ひとつずつがんばれよ。できない自分を受け入れる、できない自分をフォローしてくれる人に感謝する。少しずつできることを増やしていく。

自己中にならない。かっこつけない。いいかっこしない。

福島生活での反省をあらためて思い出しました。与えてもらっていること、支えられていること、今いる環境に感謝しながら頑張りたいと思います。

てか、一番焦っている原因は、次の週末に控えているウルトラマラソンな気もするが。。。

レースが終わればまた落ち着くかな。笑


まとまりはないですが、今日はこの辺で失礼します。

駄文長文ですが、自己満足だからいいのです。

おやすみなさい。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?