見出し画像

カレーが大好き

こんばんは。のののです。今日は、私のカレー愛を語りたいと思います。

私がカレーを好きになったのは、小学校の給食による影響が大きいです。家で食べるカレーは、ジャワカレーという銘柄の物をもとに作られていました。とても辛いものとして有名かと思います。さらに辛さのグレードがあるのですが、その中でも最も辛いレベルの物でした。正直、カレーらしい美味しさは感じられませんでした。


給食のカレーはそれに比べたら非常に食べやすく、カレーの美味しさを十分に感じられました。具もいい感じの大きさ、柔らかさでした。今思い返してみても、あの味はかなり美味しい部類に入ると思います。


時は経ち、私は今23歳、いわゆるお兄さんと言われるくらいになりました。食事も基本的に自炊するようになりました。自炊といえば、やはりカレーは外せないでしょう。

他とはちょっと違うよ感を出したい私は、オーソドックスなものではなく無水カレーに手を出しました。無水カレーは、水分を多く含む野菜を大量に投入して、水をそれほど使わなくても作ることができるものです。調べてみればネットにいろいろレシピがのっているので、良ければ見てみてください。ただし、材料の量は気を付けた方がよいです。感覚で材料を入れてしまうと、予想以上に多くなりがちです。私は結構こぼしてしまいました。


材料の入れすぎでカレーをこぼしてしまった一件から、私は無水カレーから足を洗うことになります。初心を知らずは何とやら。普通のカレーを作ることにしました。


私のカレーにはトマトが欠かせません。ただ、なんの工夫もなしにトマト入りカレーを作ることはお勧めしません。ちゃんと酒やショウガなどで匂いを消してあげましょう。結構な青臭さがあります。また、トマトのヘタ下は固く、煮込んでも形が残ってしまい、舌触りが悪いのでそこも気を付けましょう。

また、私はカレーにみそをおおさじ3ほど混ぜます。隠し味というには少し主張している程度の変化があります。(味がまろやかになります)

また、最後に海鮮系の何かを入れると、グレードがさらにアップします。私はホタテ、イカ、エビが入っているミックスなんちゃらを入れてます。なんでもいいですが、海鮮系のものがカレーに入ると美味しさがワンランクアップします。非常におすすめの美味しさアップのポイントです。

また、カレールーはブレンドした方がおいしくなります。私の場合は、こくまろ中辛とジャワカレー中辛をブレンドしたものを使用しています。おすすめの組み合わせです。



最後にポイントをまとめます。(いらないかも)


トマトを使うときは、ヘタ下の溶けにくい部分をえぐり取る。

トマトは匂いもきついので、くさみをとる。

みそを入れるとまろやかになる。

海鮮系の材料を入れると美味しさがアップする。

カレールーはブレンドするとよし。おすすめはこくまろ中辛とジャワカレー中辛です。


あ、すいません。重要なことを書き忘れました。

一番最初にカツカレーの画像を挿入しましたが、私はカツカレーをそんなに好んで食べないです。