「のぎみを投げられた」~丸の内新報 号外~

皆さんは「投げ会」をご存知でしょうか。

「投げ会」とは
リスナーがテーマに沿った(ないこともあり)曲の紹介を他のリスナーに乞うイベントです。期間がついてることが多いですね

こちらの方がまとめて下さってるので、この記事で気になったらぜひ投げてみてください。

そして、先日私も流れに乗って開催したのですが、その内容がこちら。

丸の内してそうとは……?
わかりにくいお題が出されたものですね。

注意:この記事では便宜上「436」のベースの動きによって分類していますが、それによってルート音以外のコードの特徴をないがしろにする意図はありません。
全ての要素が合わさってこそ、名曲が名曲であると考えています。
嫌だなと感じる方はブラウザバック推奨です
選者を見失ったのもあるので、公平にするためにも匿名で発表します。自分のあったら喜んでね

もくじ

のぎみ15選
選外(非のぎみ/知ってた)
おわりに

では早速発表します。

のぎみがある15選(15???)

sanzan/スズギリ
http://nico.ms/sm33032153 

淡々とビートやそれに絡まる丸の内ベースが刻まれ、そこを左右から好きな音色のシンセが鳴るので好きです。特に右側のパラパラしたシンセが好きです。

展開としては、4:30あるもののの決して間延びすることはなく、むしろ丁寧に作ってるという印象。シンセが際立つパートを随所に作ることによって静寂を感じさせるのが好きです。2番の半テンも好き

IAさんの声も形容しがたいんですが、「か」などの息の使い方、アクセントの付け方が好きです。

嘘と告白/BCNO
http://nico.ms/sm36108120 

ベースの音色がいい。ベースで曲を聴いてるので、大きなプラスですね。形容する言葉を持ってないけど、楽器の中で立ってる気がします。
チャキチャキギターの音色も良いし、ドラムもいいし全部良いからね。

花とともにエルを使ってるのがいいですよね。特に2番Bメロの相性がいいなぁと感じました。どっちの声も聴こえる(これ地味にスゴイんですよ)のに、マッチしていると感じられます。

展開としても、イントロAサビって行っちゃうのが動と静をスパッと切り替える感じで好きです。

ミスアフタヌーン/ケダルイ
http://nico.ms/sm32116764

かなり好き。

まずボイスパーカッション。ボカロ音楽ではあまり見かけないけど、しっかりと内省的さとマッチしてる。
食器音も好き。イラストとか歌詞とマッチしてる感じが好きだし、そもそもこういう遊びや環境音が好きです。

そしてこのままいくのかなと思ったら、Bメロの展開ですよ。ヒップホップ的なノリからウォーキングベースで一気にジャズの空気感に持ち込むの天才かって。

イントロやAメロのギターの音が好きとか、Cメロのメロディラインがいいとか定番の落ちサビとか色々言えますが、展開がすごいに尽きます。

街灯がさびたまま/シロムーン
http://nico.ms/sm34623709 

シティポップいい

カランコロンとしたイントロの音とかこういう遊びが好きなのは前述ですね。ホワンとしたシンセもこの曲調ではよく聴くやつで、聴いてるだけで心地いいです。

スローテンポの四つ打ちのノリも倦怠感というか停滞感というかチルい。そう、この曲はトーキョーを描いたとてもチルい曲です。

あとこういう曲調ギターが地味に重要なんですが、リフが私たちの心を強くゆさぶってきます。

アイマイメイマイ/モネルタP
http://nico.ms/sm35762276 

このGUMI調声はなんなんだ、と言うのが第一印象ですね。エッジが聴いてて儚く無垢な印象を受けるのが素晴らしいです。
(GUMI自体はあまり得意じゃなかったりするから……)

イントロからこの感じのピアノとシンセを求めてたんだよと分かる風格。サビメロも好きで、「コチコチ」みたいな歌詞の当て方がいいですね。Bメロで落としてから、サビで四つ打ちでハイハット裏打ちになるのも良い(ついでにスラップも大好きマン)

夜のトモダチの良かったのでモネルタPチェック。サムネが可愛い

Rainy,rainy,rainy./T.チョコスキー
http://nico.ms/sm15055106 

雨音から始まるイントロは、別途投げ会を開きたいレベルで好きです。助かります

長く鳴らすフワフワしたシンセと、左で鳴るワウがかったギターがオシャレで好みです。あと、ヒップホップ的な打数多めのキックとハイハットのビートも好き

最後に、ラスサビの転調が鳥肌です。雨が止んでほら、で転調するの凄く美味しい展開を知ってる感じがします。随所に入ってるスクラッチ音をそう使ってくるかという感じ。

投稿者コメントにあるように要素を感じたので、私は宇多田ヒカルさんが好きなのかもしれません

なみだのねだん/雨のち雨
http://nico.ms/sm34463286 

雨のち雨さん、さらに葛駄夜音はダメですね。反則ですよ。「滑rrrり込む」が大好きです。
先月の10選にも選んだけど本当にこの方大好きですよ。

ポエトリーリーディングなどオシャレではあるのですが、どちらかというとフワフワしてます。そういう珍しい丸の内をサビで使ってます。

この印象を抱かせる要因の一つに、ハイハットやライドシンバルを裏打ちしない、低音が響く四つ打ちが、静かで独特なリズムとして機能してると思います。

シネマチック・フィクション/快晴P
 http://nico.ms/sm33594761 

快晴Pが曲出して驚いた記憶はあるんだけど聴いてませんでした。当たり前ですが、ミックスマスタリングがそりゃもう上手いですね。この曲調は数あれど、聴きやすい。

イントロのギターリフから引き込まれました。ギターの音作り詳しくないんですが、クリアなのかな、コード弾きやカッティング含めてギターが聴いてて非常に気持ちいいです。

丸の内に四つ打ちギターロックが合うのは、そりゃもう広辞苑にも書いてるから。

fake me/からとP
http://nico.ms/sm32231730 

言っちゃうとさいころさん選曲なんですが、ジャズで投げてくださったので、のぎみではないな……みたいなのも多かったんです。流石、好きなのあるんですけど!
そんな中でもこれは王道ジャズだけど夜感があって、オシャレで豪華な音作りなんですが、うるさ過ぎない感が好き。

がなるような管楽器隊がこういった曲の醍醐味ですね。キレがある。

控えめなギターもいい味がするし、2番サビ前のシンセも好き。1番はピアノなので変化がいい。

26時のカフェオーレ/けすまる
http://nico.ms/sm27049066

このドラムのリズム、私が1番好みなやつです。私のGarageBandの履歴でも見られたのかと思った。手数が多けりゃいいって物でもないのですが、ゴーストにしそうな位置のノートもバシバシ叩いてくれるから気持ちいい。あと、強打で6連打をフィルにするのも細すぎるけど好き。

そしてベースがエロい。サビの動きが特にエロい。そして適度に歪んだギターがいい味を出してる。

あと2番サビ終わった後のギターパートですね。クリシェする左のギターがあざとい。私を刺しに来てる。

ネオン街に笑う/ゆね
http://nico.ms/sm32208309

これは丸の内の所もAメロとかあるのですが、サビを考えると丸の内かは微妙かも。
でも、サビでリズムパターンを思いっきり変えてコードも変えてくるのいいですね。

左で鳴るオシャレでアタック強めのシンセの音に惚れました。ギターの使い方も面白いなぁと思います。右に2本ありませんか(これシンセか、恥晒し案件?)

あと、このGUMIも可愛さ要素多めで好きです。スキャットとか可愛い

キティ/ジグ
http://nico.ms/sm33302369 

ジグさんはずるいね。そりゃそうだ。
どれ出されても正解って言いそうなので。

この曲の素晴らしさは、右にハイハット、左に弦を置き、ボーカルとコードが真ん中にある隙間のある配置です。ヒップホップ的ビートがしっかり響いてくるのも、広がりのあるシンセやストリングスとのコンコラストがいい。

サビでシンプルな4365でなく、間に6♭を挟んで緩やかに上がるのが好き。ジグさん常套手段かもです

あと、ディストーションががったソロパートも大好きですよ。(ギターかな?)

キャットにねこの意味はない/sibaki
http://nico.ms/sm34820869 

歌詞のリズムがいい。ヒップホップ色がメロディにより出てきて、構成もそれに近くラップミュージック的。

ビートがズシッときて、その上に二分音符のコード弾きのシンセと伸びやかなピアノというシンプルな編成。フワフワしてますね

かっこいい、少し年が上に感じられる花も曲に合うし文句がない。

スモークビート/赤ティン
http://nico.ms/sm35390842 

投稿は知ってたんだけどちゃんと聴いてなかったな、のやつ。調声が上手い語尾の処理であったり、ビブラートであったりが適切。

曇ったようなギターサウンドがまさにスモーク、素晴らしい。低音がしっかり主張するのがいいです。スラップベースもね

そして、どこを切り取ってもメロがいい。「揺らして」の上がり方が好き。2番の「刻んでく」で刻むような遊び心も大好き。

tosca/やわらかねこ
http://nico.ms/sm35258620 

他の作者さんを比較出すべきじゃないと思うので控えるけど、これはめっちゃ好きなやつです。イントロアウトロのリードギターの……これもワウなのかな、音色好きです。あと、Aメロやサビの主張しすぎないギターもクール。

シャッフルのビートが大変乗れて心地いい曲です。
まぁ曲短い!嫌いでは無いですよ。また聴くので

不乾症も良かったし、なんならdolce.も好きだったので好きな作者さんです

いゔどっとさんの歌ってみた知らんかった……

まとめ

プレイリスト
https://www.nicobox.jp/share?mylist=68302895

マイリス
https://www.nicovideo.jp/mylist/68302895

丸の内じゃない/惜しい

下手な嘘をつかないで/ive
http://nico.ms/sm34445450 

初聴きでは、好き言えるか微妙なラインでした。イントロのピアノリフとか幻想的なストリングスとか素敵なんですけど。
Bメロで個人的には風向きが変わり、サビが来て三拍子だけどこれは好きなやつだとなりましたので紹介。

missing/橘 雪耶
http://nico.ms/sm32979200

調声が上手い。ドラム、とくにスネアのの処理も好き。
進行としては丸の内ですし、パンチがあったら入ってた……?でも主張しすぎず、ふわっと聴けるのが魅力な気がしますね。
多分聴きたい日はある

ヒステリックナイトガール/PSYQUI -cover/椎谷ユウ
http://nico.ms/sm35752822

アレンジを公平に評価できる気がせずここですが、四分音符中心のメロがまずいいんですよね。原曲から
タンバリン裏打ち好きですし、ラスサビのリードギターとボーカルを被せるのもセンスを感じるのでアレンジの良さは確実にあります。
オリジナル曲も素敵な方なので

あとラストの雨は好き定期

僕に微笑うルビィ/neon
http://nico.ms/sm34430570

単に王道進行だったんだすまんな……
でもこれは丸の内と見紛うやつだし、シンセとギターの配置とか、2番のジャジーな展開とかめっちゃ好きです。

夢中遊行/redo
http://nico.ms/sm19629770 

めさん、おっしゃる通り丸の内の欠けらも無いけど、ディストーションギターでゴリゴリくる○檎感嫌いじゃないですよ。
Aメロとか普通抑えがちだけど、音数を変えず全部サビだぞみたいな感じがしました。

night (t)rain/歩く人 
http://nico.ms/sm30755047 

夜ですね。音遊びが好きだから歩く人さんの音作りはめっちゃ好きですよ。ボーカルパートに間があって、音を聴かせてくれますね
丸の内しないけど、またそれとは違う良さ。可愛らしい

ミッドナイト・プール/cat nap
http://nico.ms/sm31315520 

cat napさんは反則級。全部刺さる
まぁ去年の10選投げましたからね。丸の内はしないんですが、シティより少し田舎なポップ好き。(ガストはある)
「息継ぎだってだって」のとこやばいですね。というか息使いが全部やばいです。

ハイウェイ/aimor
http://nico.ms/sm33570832 

単に「じゃなかった」枠。ギターがエモいし求めてるシティ感。サビ終わりが好きだし、なんならこのコード進行も好き

レイト・ショーにおいで/nodoka
http://nico.ms/sm31513356

ユーミンとか山下達郎を感じた。往年レトロのシティポップな感じがして、空気感とても好みです。キックが素敵
単に丸の内してない

ぽいよカバーの方が再生伸びてて驚きました。確かにこちらも別の魅力ありますね

そらリゼーション/k_zero+A
http://nico.ms/sm35036524 

変拍子好きなので好きよ。西島尊〇さん推しだし界隈での人気に頷きました。サビの開放感がいい、ので紹介。

on the rocks/OSTER project
http://nico.ms/sm23954284 

コードワークがやばい本格ジャズで、大人なカイメイが素晴らしい。Bメロの展開がまさにこう来て欲しい感じ。
ジャズさせたら安定感が凄い

Late Night/平田義久
http://nico.ms/sm35101999 

ボーカル処理とトレモロシンセと「パパッ」と来て欲しい感じのブラスいいな、と言うやつ。

というかこれ平田義久さんですか。これも反則なやつですよ。夜(昼もいいけど)を描かせたら絶対強いし最近のシリーズも全部好き

moon light slumber/tin
http://nico.ms/sm35341554 

ずっと聴いていたい、転調が好き、シュカッという音が好き、だんだん語彙力を消失してきました。まぁ丸の内ではないですが、眠りたい時に聴きたい

3:00am/サイノメ
http://nico.ms/sm34353836 

おまけ
なかなか20秒でここまでの攻撃力は出せませんよ。

普通に知ってて好き


17
真夜中の微笑み
ONE OFF MIND
パセリナパセリ
グロリア
ロヒプノール
幾望の月
……

特にパセリナパセリの素晴らしさは、もっと知られるべきだと思います。サビまさかああやっていくとは……

楽園市街さんは推しましょう。今からでも遅くないので。

終わりに

もういちどまとめ貼っときます。宜しければ1時間ほどですので、丸の内に浸ってみてはいかがでしょうか?

プレイリスト
https://www.nicobox.jp/share?mylist=68302895

マイリス
https://www.nicovideo.jp/mylist/68302895

さっさと結果出そうと思ってたのに、遅くなっちゃいましたね。まぁゴールデンウィークには滑り込んだ……(だから何)

それはどれも良かったから、というのもありますし私の能力もありますが、それぞれ結構聴き込みました。良かったのは事実です。

たくさんの参加ありがとうございました!
そしてここまで読んでいただきありがとうございます。次機会ありましたらぜひ

最後に関連記事置いときますね







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?