見出し画像

ノギ日報with Podcast#43 【ゲスト回】素敵な企画「LIFE CAMP PROJECT」

今回はゲスト回。
ゲストは初登場のおのはるさんです!
自己紹介の情報が多くて大変ですが、
今回のメインのお話はLCP(LIFE CAMP PROJECT)について。

ぜひチェックくださいませ!
コーヒーがお好きという話を伺っておりましたので収録の前にノギの近くにある、県内でも有名な「Cafe みちくさ」さんに行き、コーヒーを飲みながらの収録です☺️

この記事は、PodcastやSpotifyで聴けるノギの「音声日報」では伝えきれなかった部分や、運営の個人的に思ったことを徒然なるままに紹介していきます。

ゲスト紹介

ノギ運営の2人よりも1つ年上の唐津出身のおのはるさん。
ちょこちょこノギを使ってもらっています!
色々活動されており、ノギ日報に出たいと言ってくださいましたのでお呼びすることになりました!

おのはるさん自身、コワーキングスペースに興味を持たれており、
コワーキングスペースで無料のコーヒーを出しているという点と運営の歳が変わらないという点で興味を持っていただけたようです☕️

今回はおのはるさんがされている面白そうなことをベースに話にいければと思います!
コワーキングスペースとコーヒーというノギととても親和性の高い人と出会えてプチハッピーです。

最近の話

おのはるさんが最近、
絶賛取り組まれてことは「お手伝い」とのことです。笑
昨年の3月末まで小学校の教員をしていたおのはるさん。
それはTeach For Japanというところで民間の人を教育に送り込むプログラムを使って教員をされていたそうです!

その任期が今年終了し、今やりたいことを探している途中。
その中で興味がある、地元佐賀県や佐賀県内の子供達に関わるようなイベントのお手伝いをたくさんされているそうです😊

そんなたくさんお手伝いをされている中でも
今回のお話はベトナムに大学生を連れていくプログラムのお手伝い!

いろいろなことを話しながらも、変わらず一貫して誰かの活動を応援されているというポイントが素敵だなと思いました。

ベトナムのLCP

LCPのこのツアーは「10日間ベトナムに行く」ということのみが決まっているスタディツアーで参加することが決まった学生と「一緒に作り上げていく」プログラムが特徴です。

募集の段階で「ツアーの内容も自分で決めていくんだ!」というモチベーションで参加することが望ましいプログラムにはなりハードルを感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、今回が第4回目を迎えるツアーで、
ベトナムに精通したメンターもついてアドバイスをしてくださるそうですので、何かにつまづいたり、不安に感じることがあったとしてもコミュニケーションをとりながら終わった時に「何もできなかった、、、」ということがないようにサポートしてくれる体制が整っているそうです!

そうちゃんはベトナムに1週間旅行で行ったことがあるそうで、
実際に目の当たりにするとやはり思っている以上にカルチャーショックなどプログラムなどではなく、旅行でも色々と感じることができたみたいです。

スタディツアーで具体的に何かをするということも大事ですが、
その「環境に身を置く」ということがものすごく大事だと私個人的には思います!

LCP=人生を作り上げるキャンプ
現地でしか得られないものが絶対にあるという運営の思い。
5感を使って感じとることができるものは日本にいるだけでは得られません。
肌感のあるものの1つとしてこのLCPを行っているそうです!
私、ひろふみも海外に10代のうちから行って、なるべく若いうちに旅行でもいいからとりあえず行くことで得るものはたくさんあると思いました!

日本にいると気づきにくいことですが、日常のいろいろなマナーや道の横断の仕方、身の守り方に神経を使い、疲れたというそうちゃん。
プログラムで行くと安全に関しては、1人精通している人がいてセーフティネットがありつつ、いい意味でカルチャーショックなどで傷つくことができるかなと思います!

ツアー概要

活動場所:ベトナム

期間:8月22日から10日間(予定)
※航空券の金額的に19日にズレるなど変更の可能性あり

現地活動費:90,000円〜110,000円
※活動内容によって個人差あり
航空券・海外旅行保険・食費・滞在費・現地移動費の概算です。参加費は含まれておりません。

参加費:50,000円

詳しくはこちらへ
LIFE CAMP PROJECTインスタグラムアカウント↓↓
※外部サイトへ移動します。
https://instagram.com/life_camp_project?igshid=NTc4MTIwNjQ2YQ==


参加者は初海外の方も!

参加者はなんと初海外の学生さんも多いみたいです!
コロナの影響もあって最近はなかなか海外に行きたくても行けないことが多かったと思います。
ようやく最近では、現地での規制も緩和されだいぶ渡航しやすくなりました。その影響もあってか定員は10人で、すでに半分近く埋まっているようです。
参加しようか迷っている方はぜひお早めに連絡をしてみてください!
また、過去の参加学生の活動はSNSに載っているので確認してみてください👀

最後に

おのはるさんの前職や今のお手伝いの中身を聞いていても感じたことですが、1つの軸として「教育に携わりたい」という気持ちを持たれているなと感じました。国語・算数、、、といったお勉強というよりは様々な「学び」という意味での教育。
さらにはカフェも好きだからその空間や体験と掛け合わせた活動をしていきたい、、、
そう言ったところからカフェやコワーキングスペースに興味を持たれていたようですね😊
やっぱりノギとの親和性が高い、、、笑


カフェ巡りもお店によっての特性やそれによって常連さんの系統なども違いがあるのでカフェ巡りはさまざまな楽しみ方があります☕️
コーヒー×○○を今後していきたいということでノギでも協力できる部分は一緒に取り組んでいきたいなと思っております💪

今後も機会があれば、またお呼びして色々とお話を聞いてみたいなと思っておりますのでぜひお楽しみに!


営業情報
営業日:水曜日から日曜日(月・火曜は定休日)
営業時間:12:00~19:00まで
料金:学生300円/2h、500円/一日フリー
   一般500円/2h、800円/一日フリー
   学生月額3000円、一般月額5000円

無料でご利用いただけるもの
・コンセント
・WiFi
・ヘッドセット
・コーヒー
・電子レンジ
・ポッド
・各種ケーブル(ライトニング、タイプC)

有料でご利用いただけるもの
・ドリンク各種(100円)
・プリンタ―(モノクロ10円、カラー30円)

ノギ各種SNS
TwitterInstagramFacebookSpotifyYouTube
ノギ公式ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?