0歳3歳とはじめての家族旅行@リゾナーレ熱海〜2泊3日のスケジュール編〜

娘の3歳のお誕生日にあわせて、リゾナーレ熱海に子連れ旅行に行ってきました!日曜日〜火曜日の2泊3日です。コロナや転勤、第二子出産などが重なりなかなかタイミングがなく、はじめての家族旅行。数年ぶりの非日常空間はとても贅沢で、たった2泊家をあけただけなのに、帰ってきたらすごく久しぶりに感じました。息子は4ヶ月になったばかりだったので、赤ちゃん連れ目線での過ごしやすさや持ち物、お昼ごはん事情などまとめたいと思います。まずは、スケジュールからどうぞ!

スケジュール

<1日目>
11:30 熱海到着!「ジョナサン 熱海サンビーチ店」でお昼
12:30 生糸でモンブランをテイクアウト
14:00 ホテル着→キッズスペースで遊ぶ→ソラノビーチブック&カフェで休憩(息子はカフェでうたた寝)
15:30 お部屋へ
16:00 母&3歳娘 プールで遊ぶ→森の空中基地くすくすを散策/父&0歳息子 授乳&お風呂(この時息子は1時間ギャン泣きだったらしい><)
17:30 ビュッフェ「もぐもぐ」で夕食(息子はここから爆睡)
18:30 アクティビティラウンジでハロウィンの仮装を楽しむ
20:00 部屋に戻り、父&娘は部屋でお風呂/母1人で大浴場へ
21:00 娘就寝
21:15 息子起床→授乳→すぐ寝る/父はソラノビーチブック&カフェで一人時間
22:30 大人就寝

10時ごろ出発し息子は車の中で朝寝ができたので夕方までは機嫌よく落ち着いて過ごせていましたが、昼寝が短くなってしまい夕食前に1時間グズグズ。その間私は娘とプールに入っていたので夫は泣きたくなったらしい…笑
幸い夕飯前にコテンと寝てくれたので、夕食はゆっくり楽しむことができました。娘は昼寝なしで遊びまくりヘトヘトになりながらもいつもと違うお部屋に興奮しつつ、21時ごろコテンと寝ました。

<2日目娘のお誕生日
5:00 息子起床→授乳後そのまま起きている/父1人大浴場で朝風呂
6:00 娘起床
7:00 ビュッフェ「もぐもぐ」で朝食(息子朝寝)
9:00 父と娘でプールへ/母と息子は授乳を済ませてプール見学→くすくすお散歩
10:00 くすくすで合流してフルーツバーベキューでおやつ
11:15 熱海駅へ移動
12:00 磯丸平和通り店でランチ
14:00 ホテル帰宅・部屋で小休憩
15:00 ツリーハウスで貸切ティータイム
16:00 お部屋で休憩(その間息子お風呂、コインランドリーで洗濯)
17:30 ビュッフェ「もぐもぐ」で夕食。予約していたゼリーケーキでお祝い
19:00 父娘で部屋のお風呂、息子寝かしつけ
19:30 父娘寝かしつけ/母大浴場でお風呂
20:15 娘就寝→母はソラノビーチブック&カフェで一人時間・父は部屋でビール
22:30 就寝

娘のお誕生日でお昼ご飯は祖父母が日帰りで熱海駅まで来てくれて一緒にお昼を食べました。しかし娘はよっぽどリゾナーレが楽しいようで、ちょっとだけ駅周辺を散策して「リゾナーレ戻ろう!」と帰宅。ツリーハウスティータイムがとてもよかったのでまた別記事で書きたいと思います。

<3日目>
4:00 息子起床→授乳後また寝る/父1人大浴場で朝風呂
6:00 娘・息子起床
7:00 ビュッフェ「もぐもぐ」で朝食(息子グズグズ)
9:00 母と娘でプールへ/父と息子はミルクを済ませてチェックアウト→ソラノビーチブック&カフェでのんびり
10:20 カフェで合流・休憩
11:15 部屋の荷物をまとめる
11:30 ホテル出発(最寄りのコンビニでパンを買って車で軽食後子供たちは帰宅するまで車でお昼寝)

娘はプールが楽しかったようで、3日間プール三昧でした。初めて自宅のビニールプール以外のプールだったにも関わらず、足のつかない深いプールにも浮き輪をつけて1人で入れるほどに!温水が暖かくて親も快適に楽しめました。スタッフの皆さんも子供に優しく接してくれて、娘の誕生日を家族で楽しく過ごすことができてよかったです。早くもまた他のリゾナーレにも泊まってみたいねと次の楽しみを考えながら帰路につきました。

別記事で他にも色々レポします!

こうやってまとめてみると結構みっちりなスケジュールに見えるのですが、2日目にランチで熱海駅の方へ外出した事以外は全て館内で過ごしたので移動もなく気持ち的にはゆったりして過ごせました。何より日頃の家事ややるべきことから解放されて、夜ゆっくりひとり時間を過ごすことができたのも嬉しかったです。
スケジュールに加えて、お部屋のことやリゾナーレ熱海で過ごしてよかったこと、持って行った方がよかったものなど書こうと思ったのですが、長くなってしまったので別記事でまとめたいと思います!