ふるさと納税有効活用方法

「ふるさと納税」よく耳にするけどやり方がよくわからずなかなか一歩が踏み出せない人が多いとよく聞く。すごくシンプルでやらない理由がないものであると思うので今回は興味あるけどやり方がよくわからないという人向けに書かせていただければと思います。

【前提】

ふるさと納税とは自分が納税したい自治体に対して納税をすることで住民税が控除される+自治体から返礼品をいただける仕組みです。上限金額までであれば2000円の支払いでそれ以上の返礼品がもらえます。※税金控除がされるのは翌年となるためその点だけ注意

【やりかた】

①ふるさとチョイスのサイト等で自分の年収であると上限金額がいくらなのかを確認※上限金額を超えた金額で納税してしまうと控除金額から出てしまい損をしてしまう可能性があるため

②ふるさと納税サイトから納税したい自治体を探す※多くの人は「ふるさとチョイス」「さとふる」「楽天」が多いのではないかと思います。ちなみに私は楽天ヘビーユーザーなので楽天で利用しています。

③納税先の自治体を確定させたらその後自治体から納付書が届くので、そちらに記入と身分証明書、マイナンバーのコピーを添付して返送

④あとは返礼品が届くのを待つだけです

私は基本的にお米や大量のお肉をふるさと納税に助けられています。食費節約に非常に助けられています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?