見出し画像

お勧め本とやばい本を紹介


あなたは日常的に本を読んでいますか?紙の本でも、電子書籍でも、オーディオブックでも形は何でもいいです。

新しい知識や考え方、世界に触れていますか?自分では到底辿り着けない想像の世界に足を踏み入れたりはしていますか?

してないと痛い目を見るぞと言いたいわけではなく、ただ僕は読書という素晴らしい世界に片足一本ぐらいは突っ込んでおくだけ損はないかなとあなたに伝えたいのです。

Twitterではこのようにときどーき、読書に関してお話しちゃってます。

それで意外なのが、思った以上に多くの方からDMとかで「お勧めの本は何ですか?」と聞かれるのです。

みんな読書に関心あるけど、何を読めばいいのかわからない状態なんだなと。なら僕が思うお勧めリストでも作っちゃうかぁと思い立ったのが今日の10時。

今日の読書こそ、真の学問である。
吉田松陰


読書の目的

よく、目的の無い読書は遊戯であり、読書ではないっていいますよね(たしかエドワードリットンって人が言ってた)

僕も8割ぐらいそう思います。このnoteでも実は2,3回そのことについて書いたんですが「これから本を読もうと思ってる人に対して『読書とは~』って語られるのうざいな」と思ったので全部消しました笑。

目的なんかなくてもいいです、とりあえずページをめくってみてください。

同時にあなたの人生のページも1枚次に進んじゃってるので。安心して。

書物はわれわれの内なる凍った海を砕く斧なのだ。
カフカ


おすすめ本


これを読んでいるあなたがどういう人間か、僕はこれっぽっちもわからないのでただただ僕が読書初心者~中級者ぐらいの人にぜひ読んでほしいなぁと思うモノを挙げていきますね。

ちょっとでも「お?」「ん?」と目に止まったり、心が動いたものは秒で読んでください。結局、その本があなたの人生を変えるかどうかなんてあらすじ読んでも、レビュー読んでも、値段見てもわかりません。読むまで分かりません。自分で自分の人生の可能性を狭めるのはやめましょうね。


①全く本読んだことない人
②ビジネス書ぐらいなら読んだことある人
③普通に読むけどるおじーの癖の強いお勧め知りたい人
④禁欲系、健康系についてのおすすめ本知りたい人
 以下有料
⑤やべぇ本知りたい人
⑥S〇Xに関して
の6パターンでいきまーす


①全く本を読んだことない人へ

読書の面白さに目覚めてもらえるであろう&読みやすいよぉの本を紹介します。ぜひ、手にとってみてくださいね。


【嫌われる勇気】

「もうええわ…」って声が聞こえてきそうだ,,,,,

店頭に並んでるのを見た事がない人はいないだろう。

こいつの何がお勧めかというと
・意味わからん考えとの遭遇
・読みやすい
・読みながら自分についても考えやすい(為になる)

とにかく新しい考え方との遭遇です。衝撃の出会い。あたまおかしなりますよ。「このじじい何いってんだよ!!!そんなわけあるか!!!」とキレそうになるあなたと同じ意見を持つ青年が登場してくるので、あなたのイライラもすべて丸く収まります。お楽しみに。


【ドリルを売るなら穴を売れ】

こちらも超超超有名な一冊。社会人、起業家なら名前はほぼ全員聞いたことあるはず。

よく聞く「マーケティング」の超入門、ド基礎が学べます。しかも楽しく、わかりやすく学べます。とにかく読みやすい。

読書をすることで知識がついて、自分の考え方がちょっと変わる体験をしてください。

自分で事業やってみたい人ならとりあえず読んでください。


【夢を叶えるゾウ】

これも良く聞く、見るやつですよね。

インドの神様ガネーシャっていうのが、冴えない会社員男性に日々課題をこなさせて、人生を変えていくお話。

たしか古田新太さんでドラマ化もしてたはず。

これのおススメの理由はとにかく読みやすく、面白く、為になるという三拍子が揃ってるから。僕は三周ぐらいしました。読んだことが無ければぜひ。


【何者】

朝井リョウさんの何者。読みやすく面白い小説です。小説を面白いと思った事がない人はぜひ。

就活前の人にはお勧めしません笑。



本をよく読むことで自分を成長させていきなさい。本は著者がとても苦労して身に付けたことを、たやすく手に入れさせてくれるのだ。
ソクラテス


②ビジネス書ぐらいなら読んだことある人

さて、ここからはちょっとだけ濃い奴を紹介していきます。

読書をして自分と自分の人生に何かポジティブな変化を。と思っている人はぜひ、手に取ってみてくださいね。


【七つの習慣】

え??これ読んでない人まだいるの??????


【予想通りに不合理】

これぞ知的好奇心の興奮。人間って面白いなぁ。

いかん。レビューが雑になってきた。


【地頭力を鍛える】

こちら、アプリで会った同い年の小松菜奈似の巨乳美女にお勧めされた一冊。そういう意味でも印象に強く残ってる笑。

地頭いい人ってなんか憧れますよね。なんでも吸収早くて、頭の回転が速い。ちなみに頭がいいとやっぱりモテます。

テストの点数が高いとか、学歴がすごいとかじゃなくて。話してて分かる頭の良さを身に付けたいあなたに是非。


【具体と抽象トレーニング】

やっぱりこれは外せない。人類皆必読の一冊。絶対読んでください。

馬鹿になりたくなければ、人生充実させたいなら読んでください。


【いい戦略、悪い戦略】

ちょっと重いけど、超おススメ。これもさっきと同じで、馬鹿になって人生で敗北したくなければぜひ読んでほしい。

あなたの「思考する」のレベルが格段に上がります。


書籍は青年には食物となり、老人には娯楽となる。病める時は装飾となり、苦しい時には慰めとなる。内にあっては楽しみとなり、外に持って出ても邪魔にはならない。特に夜と旅行と田舎においては、良い伴侶となる。
キケロ


③るおじーの癖が強いお勧め知りたい人

ここからは独断と偏見で(これまでのも全部そうだけど)僕が好きな書籍を列挙していきます。直感で気に入ったのを読んでください。

あらすじとかを丁寧に解説するのはめんどうなので、もっと知りたい人はAmazonのあらすじでも見てください。個人的には気になったらすぐ読んでみちゃうのがお勧めですが。


【三体Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ】

えーっと。2021年圧倒的ナンバーワンの小説でした。神です。大好きです。寝食忘れるとはこのことですね。

SF好き、小説好きはぜひ一読を。


【悪と全体主義】

ユダヤ人虐殺がなぜ起きたのか。そこらへんに興味がある人はぜひ。人間ってこっわいなぁってなります。


【人を動かす】

将来リーダーになったり、人をまとめあげる立場になりたいと思ってる人は必読です。

僕は部活の部長に選ばれちゃった時に読んで、大変助かりました。


【ZERO to ONE】

起業している身としてはやっぱりお勧めしておきたいところ。

起業ってどういうものなのか、ざっくりイメージできる一冊。起業に憧れがある人はぜひ。


【君に友達はいらない】

みんな大好き瀧本先生の一冊。

これを高校生の僕に渡してきた父親、なんなんでしょうね。

中身は友達論とかじゃなくて、主に起業の話です。起業してなくてもとても面白く読めるので是非。



④禁欲系、健康系についてのおすすめ本知りたい人

本当に色んなものを読んできましたけど、これらを読めばまぁ十分だなっていうものを紹介します。

【不老長寿メソッド】

「パレオな男」の鈴木祐さんの一冊。知識から実践編までわかりやすーく書いてある。

健康にいき、いつまでも若々しく生きたい男は全員読め。そして実践しろ。


【シリコンバレー式超ライフハック】

こういう胡散臭いタイトルのものはあんまり好きじゃないんですが、僕が大好きすぎる内容でした。

僕のツイートにいいねしてくれるような人なら絶対為になると思う。


【もっと!】

あなたをオナ〇ーとエ〇鑑賞の泥沼に嵌らせている悪の正体を明らかにしましょう。装丁が好きで中身もめっちゃ好き。


【悪魔を出し抜け】

スピリチュアル界隈で人気の「思考は現実化する」の人の奴。思考は現実化するも読み間違えなければ、とても役に立つ名著なのです。

この一冊はまさに禁欲をしている人には超おススメです。以下のツイートに書かれてる様な話をずっとしてます。


【インターネットポルノ中毒】

オナ禁、エロ禁してる人はぜひ!!

やっぱり禁欲しなきゃだよねぇって納得するに違いなし。


一冊の本に人生を丸ごと変えてしまう力があることを、みんな理解していない。
マルコムX


⑤やべぇ本知りたい人+⑥性に関する良書

最後にやべぇ本を。

本屋で見かけたり話題になったりすることはそんなにないけど、人生どーんと変えちゃうかもしれん本を紹介します。そういうのは大体ちょっと高いです。

ただ超超超超超独断と偏見なので、自己責任で見てください。

それと、基本的にはここまで紹介した本をぜひ読んでほしい。それでも足りん!!もっと癖の強い良書を教えろ!!って人だけこの先に進んでください。

最後におまけで「S〇Xが上手になる本」と「夜の帝王になる為の本」を紹介しておきます笑。S〇Xで女の子を虜にしたい人、自信がない人はぜひ。

ここから先は

640字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?