見出し画像

禁欲中のストレスとの向かい方

どうも禁欲棒太郎です。
禁欲してますか?

禁欲という山は、とても険しいです。

山道には、坂もあれば、雨が降ったり、雪が降ったり、外部からの攻撃が激しいです。

もちろん、単純なムラムラという要素がありますが、40代にとっては、ムラムラの襲撃よりもストレスという相手の方が手強いです。

それはなぜか?
仕事のストレスがしょっちゅうやってくるからです。

そして仕事でストレスを抱えると、すぐに抜きたくなります。

この理由は、ストレスというのが常に頭にこびりつくので、それを一瞬でも良いから離れて欲しいがために快楽を求めるからだと思います。

お酒を飲んで忘れようとするのと同じでしょう。私自身も、オナ猿時代は、仕事でストレスを抱えるとすぐに抜いてました。

エロ動画を探している時間、こすっている時間、賢者タイム、一気にストレスを忘れさせてくれます。

そこで、
オナ禁を始めた時に日記をつけました。
・なぜムラムラしたのか?
・なぜ抜いたのか?
このことを書いていると段々と自分の性格が分かってきました。

私は抜くキッカケは大体ストレスだったのです。仕事でストレスを感じてそのまま仕事を終えて、抜く。こんな感じでした。

そこで私は、逆のことを考えました。
なぜストレスを感じたのか?

そうすると、私は以下の事でストレスを感じる事がわかりました。

①時間に追われる
②資料作成のやり直し
③反論される
④相手から返事が来ない

これを何も対策せずに仕事をしていると、簡単に①〜④に当てはまり、そのストレスを感じたまま、会社を出ることになります。

そりゃぁ、お酒を飲んだり、抜いたりして忘れたいと思ってしまいます。

そこで、このような対策をしました。

①時間に追われる
➡︎すぐ取り掛かって早めに終わらせる
➡︎期日よりも前に必ず終わらせる

②資料作成のやり直し
➡︎仕事を振られたその日にラフを見せる
➡︎相手とのベクトルが合っているか確認

③反論される
➡︎キーマンを事前にネゴして仲間につける
➡︎自分の仲間を増やし数で勝つ

④相手からの返事が来ない
➡︎グループチャットで返事が無いから進まないと書く
➡︎返信が遅い=仕事できないなので、すぐに来る

ざっと4つ書きましたが、細かいことを含めるともっとありますが、大切なことは、自分を知ること。そして自分を知った上でそうならない対策を自分なりに編み出すこと。

No news is good news.
何も無い事が実は禁欲にとっては一番良いことです。

ちょっとやそっとの出来事ではブレない。そんな強靭なメンタルを持ちたいですよね。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?