見出し画像

システム手帳M5サイズのミニマガジン - 2023年5月号

こんにちは、手帳好きの人・なかむらのえるです。
今回も無事にマガジン発行できました!(拍手)

前回のマガジンにもリアクションやコメントをくださり、ありがとうございました。 Instagramだけでなくnoteでもコメントいただけたり、フォローまでしていただいたりと、本当にありがたい限りです。感謝!

さて、今回もメイン使いの1冊である「感情と体調の記録ノート」について掘り下げた回です。書くきっかけになった悩みをエッセイとしてまとめ、我流の書き方ポイントも盛り込みまして、今回も今の私が持つ技術で最大限に可愛く仕上げたつもりです。(当社比)

今号も、ひとときのお楽しみになりましたら幸いです🙏🌼


■印刷方法

▼ PDF版ダウンロード
以下をダウンロードして、ご家庭のプリンターで印刷する

▼ ネットプリント(セブンイレブン)
配信期間終了

■楽しみ方

■守ってほしいこと

  • 二次配布/複製/自作として取扱うこと/デザインの模倣を禁じます。

  • 一部を除き、著作権は制作者(なかむらのえる)に帰属します。


追記(2023.5.3)

感情の記録のヒントになるキーワードを集めてみました。(私が書くときにも使っている単語です)
感情を表すかというと微妙な単語もありますが、自分の心の機微が表現できていれば何でもいいかなと思っています。(笑) ぜひ書く際の参考になれば!

<喜>
嬉しかった/ハッピー!/ワクワクした/幸せ/胸いっぱい/満足!/やったー!/ときめき

<怒>
イライラした/はらたつ(腹立つ)/カチンときた〜/むしゃくしゃ

<哀>
悲しみ/つらたん(つらい)/落ちてる(気持ちが沈んでる)/テンション下げ/ため息がすごい

<楽>
癒された/気分良かった/心地よかった/穏やか/気持ちよかった/調子良い/いい感じ

<ほか>
感謝!/ありがたい/よくやった自分/しんどみ(しんどい)/つかれた(疲れた)/不完全燃焼/自己嫌悪/頭が動かん(働かない)/頭ぐるぐるする/ぼーっとしてる/シット(嫉妬)




(編集後記)

今回、表紙も裏表紙もなかなかお気に入りです!毎号ごとテイストが若干違ってちょっと申し訳ない気持ちはあるんですが、質が上がっているということでここは一つ……。(?)

さて、今回のエッセイのテーマになった「落ち込みやすい」という私の気質ですが、実はこのnoteの最初期の方にアップしているエッセイ(?)にもその片鱗が見え隠れしています。昔から「自分と他人を比較しがち」なんですよね〜。そういう落ち込みも、今回マガジンで取り上げた手帳で解決というか、消化できるようになった気がします。

落ち込むことも、人と比較することも、それ自体は悪いことではなくて、そこからさらに自分で自分をいじめてしまうのが困ったさんだよねって思うようになりまして。で、手帳にいったん書くと、困ったさんにならなくて済むという……。

もちろん万人に有効なツールとは思いませんが、私みたいな、手帳が好き!書くこと好き!な人で似た悩みをお持ちの方は是非お試しください〜。(もし書き方で困ったことがあったら、私でよければいつでも聞いてください🙌)

私の自信と励みになります🫰💃