見出し画像

会長〜!!5年もうっかりやっちゃいました(笑)

ご縁あって会長に就任しましたが、最初はなかなか大変でした。
何が大変かって・・・!
先生、理事の方々とのマジメーな話し合いが月一回あるのですが、まるで借りてきた猫のように内容も全く理解することできず・・・(涙)
拍手するのが精一杯・・・。もちろん意見を求められることもありませんでしたから終わった後挨拶をして帰るのがやっとでした(ため息)

そして式典などの会長挨拶何を話していいのやら・・・。
難しい言葉を使ったこともないので辞書を調べたり先生に聞いたり1年目はまあまあ色々ありました・・・(笑)
失敗は成功のもとと言いますが本当?
神様に尋ねることも多々ありました

でも良かったことも!
それはこんな私が会長になってしまったことにより
同じ学校に通うママ友が4月の役員決めの時に快くクラス役員になってくれました。
「寺西さん会長するのってほんと大変よね、クラス委員で良かったらなるよ!」
皆さん会長にはなれないけど委員ならすると、本当に奇跡的に早く全クラス決定!!
どうしても決まらないところは教頭先生が直接私のためにお願いしてくれたこともありました(感謝!!)
皆さんのそう言った協力のもとからスタートしたことは本当にありがたかったです
だからこそ失敗の数々は絶対に次に活かさないとって思う1年でした

私達 PTA が行う行事の中に子供たちの文化祭に合わせてバザーを出店するのですが、ここが踏ん張りどころとにかく皆で楽しく成功させる!
私たちは保護者の集まりであり企業の集まりではありませんので、失敗は大いに結構ですその失敗をみんなでフォローしあって助けて楽しくバザーを成功させましょう!!
これは私の中のお役の大切なメッセージでした。
女子校だったのでご自身のお子さんがお母さんの背中を見て役員を楽しそうにやっているの感じてくれたら・・・・、きっと自分たちが母になった時クラス役員をいやいややるのではなく楽しいイメージでやってくれるんではないかなと。

それからそれから、私の中で一番大変だったのは祝辞!
会長就任一年目初の卒業式祝辞は娘の卒業式でした。
ドキドキガクガクかなりのプレッシャーを感じましたし、心臓が飛び出る寸前〜心ここにあらずの状態で壇上に立ち祝辞の紙を開きました。

でも、ふと今私がここで大失敗をすると娘の記念すべき卒業式が台無しになる!
この子たちの為にもきちんとお役を果たさないと…
書いている祝辞は完璧な内容では無かったと思いますが、子供達への思いをしっかり自分の言葉で伝えようと思って精一杯頑張ったことを思い出します。

この学校は中学高校短大があったので全ての卒業式入学式の祝辞合計5回行わないといけませんでした(笑)
私の祝辞は5年間 計25回!!
この祝辞の経験は私が舞台の上で足がガクガクするとか、声が震えるということがなくなりました(笑)
そのことは趣味事で始めたミュージカルの舞台にも大活躍! 

そんな私は先生から2年目の継続勧誘😆YESかハイ!しか返事は無くて私はまたまた会長継続〜今度は昨年の経験は活かさねば!!何でも自分がやらねばいけない!の部活根性物は封印…お仲間の得意なことをその人に任せることに決めて各部署で任せて進めることによりチームもまとまり、より一層団結力も増したし私もとても助かりました。
これは今の私の社長職にも役に立ちましたっ。

結局子供が高校卒業する時まで私の会長職は更新され続けましたが、他の学校の会長さんとも交流もでき、その中には社長職をされていらっしゃる方も!
すべてが無駄ではなく私の未来のためのとっても大切な体験だったんだと後になって振り返って感じることができました。
あの時を誘ってくれた先輩のお母さんも会長職卒業するまでサポートいただき・・・!私は恩がいっぱい!
だって先輩に言われなかったら私は会長にはなれませんでしたし、こんな素敵な今につながる経験をさせてもらってなかったはず。

やらなければ分からない発見ばかり、そして、役員時代はとっても楽しい思い出になり、子どもの成長と共に私も成長したなぁ〜

人生押されて始まる!?すご〜い押されでしたがこれも私の素敵な人生です〜(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?