見出し画像

人生初の国家試験!!

本年も宜しくお願い致します!〜
1月は早速色んな挑戦があり、Note久しぶりの投稿になりました😆
私の年明け早々のチャレンジについてはまた後日…お楽しみにしていてください〜(笑)

年末最後は私が会社をやることになった事について書いてました〜そして…
私が社長就任しての日々の業務は従業員に任せながら とにかく私ができることは何?!と自問自答する日々が続きました(汗)

でもそんな中でどうしてもやっておかないといけない事が一つ!!

それは二級土木という国家資格を取ることでした😆

この資格は今現在うちの会社が出来る仕事の中にどうしても必要な大切な資格で、父も主人も取っていたから、まさかこんなことになると思っていなかったので全くかやの外…取っていませんでした…と、いうか取得必要無いと自負してました…(笑)


でも資格無い私がやると決めてその資格を持っている従業員が戻ってきてくれて綱渡りの感じですが3年以内には絶対に私がとるって決めました!!

その時の覚悟は今思えば、

受からないと言う不安より断然 必要だから取る!!!

と、自分の脳を完全支配してました(笑)

ただ、ふと…2ヵ年計画が頭を過ぎったのも事実😆

そして私のチャレンジは始まりました!

私のやるべき時は人への公言からいつも始まります(笑)

これは自分を律する為の作戦です〜皆ビックリする中で私の挑戦はいつも始まるのです😆

1年目の講座受講は専門外で名所を聞いても全くわからない何のことやらという感じでしたが取ると決めた以上なんとしてでも取らねばと試行錯誤(汗)

その手段の中には講習会も二つ掛け持ちで行きました(笑)その講習会の日受けれなかった時には岡山県にも追いかけて受講しました

でも最初っからずっと継続して覚え続けていれば良かったんですけどなかなかそうはいきません短期集中型なので資格を取ると決めて火がつくまでに本当に時間がかかり1年目はギリギリあと3週間というところまでもたもたしました。

学科もあり実技これは名称を覚えていたり論文を書いたりという感じなのですが全くわかりません(泣)でも何としてでもとにかく一年目学科さえとっていれば2年目に免除があり実技に移行できるので私はそこを意識して…あと一週間しかないっていう時にやばいやばいって思ったけどあと1週間もあるとここでも脳を騙して…気持ちを切り替え、とにかくまるでセリフのように覚えました

試験当日いざ覚悟!!

と、試験に挑みはしましたが、さっぱり分からず本当にギリギリにやまはって練習を重ねて重ねたのにも関わらず出るところが全く違っててヤバイ!!焦る気もちを落ち着かせましたが、最後はどれにしようかなってまるであみだくじのような選択(泣)頭が真っ白そんな中の試験でした

とはいえ、人生初の国家試験〜私なりには精一杯やりました…でも、もうこれ今回学科が駄目だったらもう脳の限界(泣)私には無理!!そう思った試験日の最終時間でした

そして何ヶ月か経って結果が出ました!

何と学科合格〜

ある意味最初に脳を過った通りの結果!!😆

実現したと言うか何とも奇跡的に学科は受かりましたこの学科が受かったことは本当に本当に奇跡試験的には残念ながら実技は見送りでしたが段階はBなので後一歩というところだったみたいですだから2年目はまたまたとにかく頑張りました


私のチャレンジは次の年にも続きました…

実技に集中〜!!今回はしっかり対策〜

最後の最後にラストスパートをかける私は今回は3週間よりももっと早くからラストスパート入れました本当に覚えることばっかり…それと同時にミュージカル本番まえで台詞も当日は本当にできてなくて私は思わず試験の後情けなくて涙しました(泣)

悔し涙と悲し涙が混在してましたが泣いてももう後の祭りですね…

そして、何ヶ月か経って忘れた頃に…な、なんと!!合格通知が来たのです😆😆

もう奇跡としか言いようがありません!!

絶対取得!!…この気持ちを強く持ちギリギリまで決して諦めず脳に良いイメージだけ与え続けて、勉強に勉強重ね!火事場のバカ力のような奇跡が…

本当に本当に私の渾身の力を振り絞って諦めなくてよかったそう思った瞬間でした!!

初チャレンジ!国家試験…

自分の為に公言して頑張ったチャレンジでしたが、私の周りの土木関係の奥様もチャレンジされました!!そして見事合格〜

自分の為だと思ったチャレンジが人に少なからず良い影響していた事がわかり二重の喜びとなりました〜

今度はどんなチャレンジ書こうかな〜

お楽しみに💓〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?