見出し画像

大きな壁のその先に

1/26㈮ 5:15起床、6:30出発
ひと通りの家事をしてゴミを捨ていよいよ北海道へ出発です。

いつもは朝起きるのをグズる娘が、私の出発時間を気にしてか、
自ら起きて下まで駆け足で降りてきました。
出発ギリギリ!なんとか玄関を出る直前で間に合い、しっかり「行ってきます」を伝えて出ることが出来ました。

きっと少し不安な気持ちがあったんだろうなぁ。
もし、走っておりてきたのに会えずに私のいないリビングに入ったら、きっとガッカリさせてしまったと思います。
私を送り出すのに家族それぞれが思うこともあったはずです。
出かけることを反対せずに「行ってらっしゃい。」と笑顔で伝えてくれてありがとう🍀

行くからには楽しんできます!
そしてしっかりミッションを果たしてきます。
そう決めて駅に向かいました。

今回の北海道は観光ではなく、仕事として同行させてもらいました。
オンラインサロンの北海道メンバーさんとの交流会へ参加すること。

仕事で飛行機に乗るなんて、ハンドメイド作家をしている先に訪れるとは少しも描いていなかったことが現実となったんです。

10年ぶりの空港

セントレア空港に到着して周りをキョロキョロ。
考えてみれば娘が生まれてから飛行機に乗っていないことに気づき、ということは10年のブランクが…
チェックインや荷物の預け入れなど諸々の手続きはまさに初心者並みのきょどり具合。一緒に行ったオーナーを頼りに後ろを付いていくだけww

飛行機に乗る際受ける手荷物検査では並んでいる間、案内の貼り紙を見ながらドキドキ。
靴まで脱いで検査しなきゃいけなくて全く落ち着きませんでした。

「刃物はないですか?」
持っているはずのない質問になぜか落ち着けなかったのはココだけの話。

そんな緊張から開放されて飛行機の見える待合からはもう浮かれていた私。
空港の写真や飛行機からの景色をパシャパシャと写真や動画に収め、気持ちは完全に観光として楽しんでしまいました。

すごーい✨と何度言ったことか😊

出発前にロビーよりサロンのラジオVoicyの生ライブ配信してます。
その様子はこちらから聴いてくださいね✰↓↓


初めての冬の北海道

北海道は数回行ったことがありますが、いつも行くのは雪のない過ごしやすい季節。真冬のこの時期にあえて行く選択は寒いのが大の苦手な私にとっては今回のきっかけがなければおそらく避け続けていたでしょう。

寒さ対策でスーツケースはいっぱい。
着ているものもオシャレは二の次にしてまずは色々着こむ。
が、いつもそうなのか、偶然行ったタイミングが良かったのか、マイナスの気温ではあるものの少し歩けば汗をかき、室内は暖かく、拍子抜けです。

着いたその日は
「今日は仕事は抜きにして楽しもう!!」と言ってもらい、まずは事前に行きたいお店をチェックしてくれていたのでとにかくおいしいものを食べる日でした。
とはいえ、会話の中でつい仕事の話してしまい、全く頭から仕事を切り離すというわけにはいきませんでしたが、地元では味わえないおいしいスープカレーや、なんとも不思議な大人の集うアイスクリームバーのようなお店に行き、1日目にして最高に満たされました。


チキンベジタブルカレー❤️
アイスにリキュールをかけて食べる
ミルク村🐄

北海道オフ会

2日目、待ち合わせの時間に合わせてホテルを出て、雪道に気を付けながら進んでいくと遠くから私の名前を呼びながら手を大きく振ってくれるメンバーさんの姿がありました。
その中の数人とは昨年9月に大オフ会のとに東京で会えましたが、いつも画面越しで話しているメンバーさんもたくさん❤️

駆け寄りたい気持ちはあれど、万が一雪でつるんと転んでしまう危険性を考えてグッとこらえ気持ちだけは小走りにみんなのもとへ。
既に感動😭💕

だって静岡と北海道の距離ですからしょっちゅう会うことはできないし、何ならずっと会うことは叶わなかったかもしれない人たちに会えたんです。
そこからは、現地のメンバーさんがものすごく丁寧で細やかな企画を立ててくれてて本当に心から楽しい時間を過ごしました。


オフ会の会場は日本じゃないような雰囲気の
インテリアがたくさん✨


事前に「北海道メンバーさんは本当にwelcomeの姿勢が素晴らしいからきっと泣いちゃうよ」と言われてたんです。
本当にその通りで、これほどまでに歓迎してくれて、お互いに、ものすごく心開き助け合い、楽しむことに一生懸命になれる人たちは、そうそういないと思います。

そして、さらに私に内緒で北海道へ行った記念としてオリジナルのグッズまで用意してくれていたんです。

あぶ刑事好きの私のために
オリジナルステッカー作ってくれてた❤️


本気で泣かせに来てました😭😭
私にここまでのことをしてくれる人たち。
人との出会いによって自分を取り巻く環境にどれほど大きな変化をもたらしてくれるのか。
心が温かくなる連鎖がここにはありました。

出会いと学び

オンラインサロンへの加入。
きっかけはオンライン販売を強化するために入りました。
しかし、私のハンドメイドにおける目標や目的はずっと数字ではなく、聞かれるたびに言葉に詰まり、「私はハンドメイドを頑張ることで何がしたいのか」ってことがずっとずっと引っ掛かりがあったんです。
明確に〇万円の売り上げを達成したい!!
そこが目標や目的であればもっと素直に頑張るルートが見つかったかもしれません。

大人になってから学ぶことは本当に楽しいです。
それは、学生のころのようにこれがなんの役に立つものなのかわからないままただ漠然と敷かれたカリキュラムをやりこなし、一定のラインより上を目指す勉強とは全然感覚は違います。

やればやるほどに、自分の先に見えてくる景色がどんどん切り開くことが見えるからだと、ここ1年半くらいで気づきました。

目標や目的が分からないから動けない。動かない。
もし私がそういうタイプだったとしたら今の自分に出会えていないでしょう。
小さなステップでも、直接その事柄とは関係ないことでも耐え、継続し、達成するの繰り返し。

私はものすごく単純です。
人から求められればもっと頼られる人になりたいと思い、
人から褒められればもっと頑張ることに制限をかけることはなくなり、
人から好意を持ってもらえたら私もその人のことを知りたくなり、
自分自身に価値を感じることが出来ます。

もちろん反対に言えば、
失敗したら結構凹みますし、私の発言が間違った時にはものすごく反省します。今までストレートにこんな考えに行き着いたわけでは決してなくて、
今でも蓋を開ければまだまだポンコツが過ぎる部分がたくさんあるんです。

だから自分の言動は常に答え合わせをしている感じです。

こんな風に考えることが出来るようになったのはやっぱり出会いのおかげです。

出会いによって得るもの

大人になってから『会いたい』と思える友達(仲間)ができたり、そんな人たちとお腹の底から大笑いしたり、真剣にお互いのことを考えたり、学生時代のようなことがサロンに加入したことで今再びできています。

そして、私の強みとなる部分を見抜き、引き上げてくれたオーナー。
いつもギブの精神がここにはあって、それはサロンの理念ともなっています。

そういう環境に身を置くと、与えてもらうばかりではなく、ギブを出来る人になりたい。と心から思うようになるんですよね。
だからまた次のイイ連鎖が生まれる。

みなさんはこうなりたいと思う姿はありますか?

そして、今回の北海道行きを決断し、大きな壁を乗り越えたことで改めて思ったことがありました。
それは、自分の行動によって子供へ伝えてあげられることが増えるということです。
自分が狭い世界にいれば子供に広い世界を教えてあげることが出来ません。
子供が大人になってから、自分でしたければそうすればいい。
そう思っていたところもありましたが、やっぱりそうじゃないと思ったんですよね。

子供の頃から、
人との繋がりを大切にすること自分が満たされることを伝え、私が外に目を向けることで子供も同じ方向に興味を持つことができる。広い世界を見せてあげたり、聞かせてあげたりすることが出来れば子供の選択肢も思考の幅も広がるなって思ったんです。

飛行機の乗り方もろくに知らなかった私がふと思ったこと。

家族

今回のこの3日間家を空けるということは、私だけが大きな壁を乗り越えたわけではなく、家族も同様だったと思います。
特に主人にとっては私が2日いないのと3日いないのとではきっと大きく感じ方は違ったはずです。
食器を3日間洗わずにはいられないでしょうし、洗濯もご飯の支度も事前に私がやっておける範囲は超えますからね。

「食洗器はどう使うの?」
出発前に聞いてきたこの一言、15年目にして聞けるとは!
とても嬉しかったです。
帰ったら山積みになってるだろうなと思っていた食器や洗濯がなかったことが、とても感動ものですよ✨✨
最大ミッションであるお目当ての魚は無事にGETできましたよ😊

大好きな市場巡り🐟💕


送り出してくれた家族には本当に感謝です。心からありがとう❤️

大きな壁のその先に

今回、この北海道へ行くという決断は大きな壁がありました。
それは自分が自分で立てていた大きな壁

きっと反対されるだろうな。
平日だと子供たちの学校あるからなぁ。
3日間も家を空けるっていいのかな。

それでも“行きたい”が上回り、家族に話したことですんなりOKが出て自分の中で拍子抜け。
きっと今だから出来たし、言えたんだと思います。積み重ねてきたものが身になり始めたタイミング。
このnoteのプロフィールにも書いてあるように『種まき』がうまくいっていたことがとても嬉しかったです。
自分がどこに身を置き、何をするか。
全てやるかやらないかの2択
です。
自分の決めたその環境で充実させる事ができるかどうかは自分の行動次第です。

受けた周りからのギブは必ず私も返していく‼️温かい連鎖が身の回りに起きるのはとても幸せなことです。

2024年、益々楽しくなりそうです❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?