見出し画像

映画館でモヤッとしちゃうシリーズ

映画館でモヤっとしちゃうシリーズ


劇場の外で買った飲み物をドヤ顔で「これが常連の楽しみ方」みたいな顔してる人

映画館で映画を観ることが好きな身としては、映画館に足を運ぶ人が減る中で、これからも映画館が続いていくために少しでもちゃんとお金を落としたい。


エンドロールの途中で出ていく人

私はストーリーの理解に時間がかかるタイプで、エンドロールでじっくり考えながらジワジワ泣いたりする。
そんな時に目の前通られたり、視界に動くものが入ったりすると不完全燃焼で終わってしまう。


真ん中の席取ったくせに遅れてくる人

それなりに人気の映画で真ん中の席を取ってるということはおそらく直前ではなく事前に席を取っているはず。
それなのに映画が始まってから入ってきて真ん中の席だから「すいません、すいません」って人の前通らなきゃいけなくなってる。
色々事情があるのかもしれないけど前々から予定決まってるなら余裕を持って来て欲しい。


テンション低めのスタッフさん

これは私が多くを求めすぎなのかもしれないけど、私は映画を楽しみに大袈裟に言えばテーマパークに来るみたいな気持ちで映画館に行ってる。
そこで映画を観る前にドリンクカウンターで深夜のコンビニみたいな接客をされると、残念な気持ちになってしまう。


サブスクが普及し、1年も経てば新作が見られる時代になぜわざわざ2000円前後のお金を払って映画館に行くのか。

集中したいから、感情移入したいから、それによってストレス発散したいから。

劇場選んだり平日選んだりレイトショー選んだり、自分に合う雰囲気、客層の映画館、時間を探してるつもりだけどやっぱりどこかで残念な気持ちにはなってしまう。

みんな決して安くないお金を払ってることは同じだからみんなが気持ちよく見れるように自分もルールやマナーは守りたいと思うし、周りにもそういう人が増えていったらいいなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?