同性婚は特別視されてる?

こんにちは。

最近岸田さん地雷しか踏んでないなーと遠い目をしている大学生です。
特に同性婚法制化について先日noteを書かせていただいたのですが
これについてTwitterを見ていたら印象に残るツイートを見つけました。
岸田さんへの批判・同性婚法制化賛成派が多い中、

「同性婚は許されるのに近親婚は許されないのか」

というものでした。
私は同性婚法制化に賛成ですがこの意見への反論は思いつきませんでした。
調べると以前からこのような意見はあったようです。
私はまだまだ無知でした。

私が同性婚法制化に賛成する理由は
ただ純粋に好きな人と一緒にいることが認められるようになってほしいからです。
一方近親婚についてはこれまで深く考えたことがなく
自分に弟がいることを踏まえて改めて考えてみたのですが
少なくとも私と弟の間には考えられないことだと感じました。

しかし同時にこのような思考に至った自分に嫌気も差しました。
同性婚が理解できないと言っている人と同じではないかと。
同性同士、異性同士、近親者同士、
「人を好きになった」という気持ちに何も変わりはありません。

しかも「愛」のかたちなんて人の数だけあると思います。
それが遠戚の異性である人が大多数を占めているだけなんですよね。
同性婚、近親婚に限らず、二次元のキャラクターだったり物に愛情を抱く人もいます。
そう考えると果てしなくてすべての人の「愛」を法律で守ることってすごく大変なことなんじゃないかと思いました。
そしていま議論されている同性婚は、そんなマイノリティの中のマジョリティなのではないかと。

さらに結婚とはなんなのかと。
同性婚法制化は異性カップルと同等の権利を得るためです。
そもそもなぜ「結婚」に様々な権利が付いてくるのか。
みんなが好きな人と好きなだけ一緒にいればいいじゃないかと幼稚な考えが浮かんできてしまいますが、
子どもを生みやすくするため?なんでしょうか。

話が脱線に脱線を重ねている気がしますが
今の私の頭ではなにも解決できませんでした…

・近親婚がダメな理由ってなに?
・結婚のメリットってなに?
・婚姻制度はいつからできたの?何の目的で?
・すべての人が幸せになれる方法はないのか?

ちょっと勉強して出直してきます…
こんなまとまりのない文章ですみません。


私たちみんな幸せになりたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?