Macのターミナルのシェルをbashをzshに変更した際にcordovaコマンドが使えなくなった場合

先日MacOSの最新バージョン、Catalinaが配信されました。
まだまだバグがあるみたいですし、32ビットアプリが使えなくなっているので辛いです。。。

しかしながら新しい流れには逆らわずに従わないといけないのでMacOSをすぐにCatalinaにアップデートして使っております。

アプリ開発をする人はよくターミナルを開くと思うのですが、Catalinaにしてからはこのようなメッセージが表示されています。

The default interactive shell is now zsh.
To update your account to use zsh, please run `chsh -s /bin/zsh`.
For more details, please visit https://support.apple.com/kb/HT208050.

簡単にいうとデフォルトのシェルがbashからzshに変わったので、"chsh -s /bin/zsh" というコマンドを打ってアップデートしてね、ということです。

早速やってみました。

ところがこの状態だとcordovaコマンドとか使えないのです。
当たり前なのですがパスが通っていないからです。
パスを通しましょう。

本当は.zprofileにパスを追記するのですが、既に.bash_profileにパスを書いている人(つまり私です)はそれを利用しましょう。

cat .bash_profile >> .zprofile

このコマンドを打つことで.bash_profileに書かれていたパスを.zprofileに引き継げます。
.zprofileがなかった場合でも自動で作られるので個人的におすすめです。

これで問題なくzshでもcordovaコマンドが使えるようになりました。

あとは使っているVisual Studio Code等のIDEで規定のコマンドラインをzshに変更したらOKですね。

もしbashに戻したい場合はターミナルアプリの環境設定を開いて、「開くシェル」のコマンドの項目にチェックを付けて、その下のパスを「/bin/bash」に変更したらOK。もちろんターミナルアプリを再起動するのを忘れずに。



今後もプログラミングや英語に関した記事を書いていきたいと思いますので、よければサポートよろしくお願いします!