見出し画像

Excelと連携、Pythonでマクロを書く【Python】(xlwings)

こんにちは。

Excelでマクロ書いてますか?
私も昔、VBA(Visual Basic for Applications)でゴリゴリにマクロを書いていました。

ただVBAは現在主流のプログラミング言語(JavaScript、Swift、Kotlin、Python、etc)に比べると非常に書きにくいです。

ここで如何にVBAは書きにくいかを力説しても意味がないので書きませんが、私個人的にはVBAはできるだけ触れたくないのが本音です。

そこでExcelとPythonを連携させて、マクロをPythonで書いてみましょう!

ExcelとPythonを連携させる方法はいくつかありますが、今回はExcelからPythonのプログラムを実行できるxlwingsを使ってマクロを書く方法を動画で解説しました。

VBAに比べるとかなりあっさりと書けるので非常に楽でした。

私と同じようにVBAは書きにくくて嫌だ!と感じている方はぜひxlwingsを試していただきたいと思います。

良かったらご覧ください。


※追記
続編noteを書きました。
「Excelと連携、PythonでExcel関数を作る!【Python】(xlwings)」


今後もプログラミングや英語に関した記事を書いていきたいと思いますので、よければサポートよろしくお願いします!