見出し画像

簡単に機械学習!専門知識なしで未来予想!?【Python】(FBProphet)

こんにちは。

一時期に比べて少し落ち着いた感はありますが、Pythonと言ったら次のようなキーワードが浮かぶのではないでしょうか?

 AI、ディープラーニング、ニューラルネットワーク、機械学習・・・

しかしこれらを真面目に実装しようとするとなかなか大変です。
特に教師データが必要な場合、教師データの作成に苦労すると思います。

そんな中、機械学習による未来予測を非常に簡単に行うことができるPythonのライブラリがあります。

Facebookが開発しているFBProphetです。

このライブラリはすごいです。
解析したい 時系列データをcsvファイルで用意し、簡単なコードを書いて読み込ませて解析させます。
しばらく待つと解析結果が表示されます。

画像1

値データのみを使って解析・未来予測をするので、ランダムウォークする株式投資にはあまり向いていないかもしれませんが、私はGUIライブラリとともに株価予想ツールを作って実際に使っています。
私はあんまり株式投資のセンスがないので、このツールとprotraのシステムトレードのおかげで勝つことが多くなった気がします。
流石に投資系ツールはデリケートな話なので今回は解説はしませんが(笑)

このFBProphetの使い方を動画で解説しました。
また、私のYouTubeチャンネルの今後をFBProphetで予測した結果も動画内で公開しています。
良かったらご覧ください。



今後もプログラミングや英語に関した記事を書いていきたいと思いますので、よければサポートよろしくお願いします!