見出し画像

web3時代のIPキャラクター総選挙とは 〜人と人との結び : CryptoNinja Musubi総選挙

先日、日本最大級のNFTコミュニティであるNinja  DAOでキャラクター総選挙(Musubi総選挙)が開催されました。NinjaDAOはweb3時代のIPキャラクターを作る取組であり、そのキャラクター総選挙から新しいweb3時代の本質が見えてきましたので、今回はその総括を行います。

■総選挙のルール・特徴

今回開催されたのはMusubi総選挙です。CryptoNinjaの36キャラクターを対象に投票を行い、上位3キャラクターは次のNFTプロジェクトであるMusubi Collection v2のキャラクターに選ばれます(第一弾では2キャラが既に採用されています)。選出元となる本家CryptoNinjaキャラクターにはNFT保有者が存在します(期間中に新キャラNFTのオーナーオークションも重なった事が投票に影響してるようにも見えました)。
漫画のキャラクター人気投票より、前列やセンターがかかっている推しアイドルの総選挙の方がイメージが近いかも知れません。

●ルール・特徴

  • 投票できるのはNFT保有者(Musubi Collection)のみ

  • 投票数はNFT保有数分

  • 投票状況(途中結果)は常に公開

このような特徴が普通のキャラクター総選挙、選挙と比べてあります。
web3時代のキャラクター総選挙ということで、NFT、ブロックチェーンの仕組を使っています。Musubi Collectionの第二弾のキャラクターを決めるイベントでもあり、第一弾からの価値を高める効果もあります。

●投票の応援

web3時代の総選挙としておもしろいのが、推しキャラクター、総選挙の応援です。DAO(コミュニティ)での盛り上がりと合わせて、Twitterでのファンアート投稿や、アンバサダーたちのスペース24時間ジャックといったイベントで盛り上がりました。

■投票結果の考察

投票結果として、3キャラが選ばれました。それは意外な結果で、普段の露出やファンアートで人気のキャラクターではない3キャラが選ばれました。
そのうちの2つのキャラは、そのキャラのNFTオーナーがPFPにして活躍されているものでした。その方達はweb3活動に加えて、Twitterスペース等でも発信しており、人間性がよく理解されています。決してスポットライトを浴び続けてきた派手な陽キャではなく、陰ながらに自分の夢や思いを続けてきた方です。
そんなキャラのオーナーという人を応援したい、推したいという気持ちが投票結果に表れた形となりました。

■総括

web3時代のIPキャラクター総選挙では、キャラクター自身のみでなく、そのNFTオーナーや、声優といったキャラクターの「裏の人」の影響が大きく出ました。これは「裏の人」の声の大きさではなく、活動してきた行動から、応援されている人が投票されていました。
この「裏の人」の行動が見える、それを応援する文化がweb3の本質として現れた、おもしろい総選挙結果となったと思います。
このweb3の本質は、他でもより良い少し未来を作る材料となるのではないでしょうか。


お読みいただきありがとうございます!お気軽にコメント、スキをいただけると喜びます!全記事のサイトマップはこちら⭐︎ https://note.com/noeldata/n/n15a999015a4d