見出し画像

人は完璧じゃない

おはようございます。のえるです。

先日知人が
「社長の言うことがコロコロ変わって信用できない」
と申しておりました。

まあ気持ちはわかります。
社員の命運を握る責任者としては
発言にも責任を持ってほしい
そういう気持ちはわかる。

でもさ
サッカーの試合見て
「なんで外すんだよ!」っていう人
あなたなら同じ状況で入れられたの?
国の判断に
「政府の対応が遅い」「何言ってるんだ」と憤る人
あなたなら同じ状況で違うことができたと言えるの?

私は人を怒ることがあまりできません。
許してばかりいるから「お人好し」と言われることも多いし、実際に割りを食うこともあります。

でも人のミスを責めるのは苦手。
だって私がミスできなくなるから笑

経営者だって人だから
間違うこともあるでしょう。
逆に何か急変があったとき
古い意見を握りしめた結果、会社が傾いたらどうするん?

その時は良かれと思ったことが
変化することもある。
自分が同じ状況になったとき
100%同じことをしないと言える?

他人に完璧さを求めると自分に返ってくるよ、という話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?