【232日目】夏の道東旅行3日目

あっという間!最終日!!


最終日はアクティビティの日!

朝イチ、6時集合のつつじヶ原散策ツアーへ!


川湯から、つつじヶ原自然探勝路を硫黄山に向けて約1時間歩くツアー。

 

スタート地点の看板
第一エリアは森感強め


大きくわけて3つのエリアに分かれていて、最初はシラカンバ・ミズナラの森!

前日夕方から少し雨が降っていたので、木々についた埃とかが落ちて、一番綺麗に見える状態だよ!とガイドさんが教えてくれて、ちょっとハッピーな気持ちに。


通称ユウレイダケ。葉緑体を持たないのでモノクロ



第二エリアがイソツツジの群落。

お花の見頃は過ぎていたので、ぽつぽつ咲いてるのを探す感じだった。


急に開けて、イソツツジの群落
一番咲いててこんな感じ。


見頃の時期だと、小さい白いお花がもっとたくさん咲いて、1つの大きいもふもふみたいになるみたい。

見たかった景色だったから少し残念。

時期が終盤だったのもあるけど、例年より早かったらしい。自然は仕方ないねえ🥲



第三エリア、ハイマツの群落


ハイマツ、初めてみたけれど、山の植物が好きな人にとっては、この標高で見れるのは貴重でおもしろいそうな。(私は詳しくなかった)



硫黄山到着!


帰りは車で出発地点まで送っていただき解散!



欣喜湯で念願のあれ


ツアーから戻って、朝ごはん!

動いたあとのご飯は格別である。


軽朝食
摩周ビーフカレーにソーセージつける


ビュッフェというより、軽朝食ついてますよ〜くらいの感じで品目はそこまでなんだけど、

牛乳はもちろん、ポークソーセージが謎にめちゃ美味しい☺️

カレーも2ターン目で食べたけど、良い感じにスパイシーで美味しかった!!
最初にパン食べたことを少し後悔した。笑


そしてデザート!


土鍋プリン

SNSで見て、ずっと食べたかった土鍋プリン!!

プリンはカラメル命の私ですが、カラメルないのにうまいのなんのって感じでした。

おかわりしました🍮




メインイベント、カヌーへ!!


ご飯を食べたら荷造りをして、

いざ、旅のメインカヌーへ!!

7月は初でした✌️



屈斜路湖のスタート地はやや曇り


空いてて貸切状態


途中コーヒータイム


終わる頃にはお天気


もともと天気予報は曇りとか、時々雨とかだったためか、他のカヌーも全然いなくて貸切状態🛶

いつもはガイドさんに漕いでもらってばかりなんだけど、カヌーガイドになりたいなら漕げないと!ということで、改めてレクチャーしてもらいつつ、少し漕ぐ練習も✌️


自分の一漕ぎで前進する感覚はまた別のおもしろさがあって、漕ぐのもまた新たな楽しさが加わったようでよかった!!


もう4回目?になるのかな、毎回同じガイドさんにお世話になっているので、

3時間のロングコースも、ガイドしてもらいつつ、移住したいという話や、カヌーガイドのことなど、楽しくお話してたらすぐだった!



新しくできたカフェでランチ


カヌーも終え、あとは帰るだけ!となったんだけど、夕方の便まで時間があったので、

弟子屈でお昼を食べてから南下することに。


SNSでみて気になってた、最近オープンしたカフェ、ワッカトマリへ☕️


窓から見える屈斜路湖。ロケーションすごい
サクラマスの炊き込みご飯を出汁茶漬けで
弟子屈のワイナリーで使うぶどうのジュース🍇


屈斜路湖畔の、と聞いてたら本当の本当に湖畔で(語彙)
カフェからの景色もとってもよかった!

晴れてたら最高だっただろうな〜


出汁茶漬けのランチ、サクラマスの炊き込みご飯がそのままでとっても美味しかった。

北海道で食べるもの、やっぱり食材の味がしっかりしているので好き。


ワイナリーぶどうジュースもぶどうの味が濃くて、でも喉に残る嫌な感じとかもなく爽やかで、
とっても美味しかった🍇


そして途中休憩挟みつつドライブして釧路市内へ戻り。

おみやげ買いにmooに寄ってみたり。


夕焼けスポットだけどまだ早い


最後は空港までレンタカーで行き、

車を返して道東旅締めくくりでした🫡

22℃、涼しくて最高



2泊3日だったのでかなりやれることも限られているのに、まさかの都市間移動を組み込むアホさでしたが、

いろいろと達成できなかったものもあり、9月も都市間移動を追加することになりそうです。笑


それでも限られた時間の中で、やりたいこと、食べたい物、存分に満喫できた3日間でした☺️



やっぱり道東が、弟子屈が好きだし、

自分の描く未来へのわくわくが募る時間でした。