見出し画像

トリートメント

週末は美容院へ行ってきました☆
前回は髪を7cm切って肩くらいの長さの切りっぱなし風外ハネボブに戻したのですが、今回はさらに短く顎ラインのフェミニンボブにしてもらいました。
夏は短いとラクでいいですね☆

子供の頃から髪を褒められることが多かったのですが、今思うと当時は
・まっすぐ
・量が少ない
・柔らかい
の三点が褒められポイントだったんじゃなんじゃないかなぁと・・・。

中学の頃は校則で肩より長い場合は結ばないといけなかったのですが、髪が多いと結んだときにもっさり感やドスコイ感が出てしまって垢抜けないんですよね。

なので学生時代はとても髪を羨ましがられていましたが、20代以降は普通に貧相
髪を巻いても、横にボリュームが出るだけでトップがぺしゃん・・・としてしまって残念なことに。

細くて柔らかいのにダメージがない不思議な髪質と美容師さんに言われるので、扱いやすいほうなんだろうとは思うのですが、とにかくボリュームがないです(泣)。

髪の短所は変えられないので、せめてツヤツヤでいたいなぁと思い、ヘアケアもそれなりにしています。
今使ってるインバストリートメントは、数えてみたら6種類ありました。

その日の髪のコンディションでセレクト

あまりこっくりリッチなタイプは、美容院行ったあとでまだ栄養がパンパンに詰まっている(毎回サロントリートメントしてます)ときにはいいのですが、スカスカになってきたところに使うとまた髪が蝋化してしまいそうで・・・猫っ毛は要注意ですね。

なので普段1番使っているのが、ケラチンとヘマチン(どちらも原液)+サラケアです(写真の左3個)。
サラケアはその名の通り割とサラサラ仕上げな軽めのジェルっぽいトリートメントなので、蝋化の心配が少ないです。
原液は高くて、1ヶ月分で7000円くらいかなぁ。
響きが良くて使ってますが、コストパフォーマンスを考えるとちょっと「?」となるので、しばらくは買うかもしれませんが今後もずっと使うかは未定です。

モレモ(写真の右上)は水トリートメントなのでちょっと使いにくいのですが、髪がスカスカになってきたら使ってます。
これを使うとお風呂上がりの自分がもぎたてのマンゴーみたいな香りになるので、「ちょっとおいしそうすぎない・・・?」と動揺しています(謎)。

あとナプラ(右から2番目)はガッツリ栄養を入れ込みたいとき用で、ケラスターゼ(右下)は頭皮ケア用です。
ケラスターゼにするときは、パナソニックの頭皮エステも一緒に使うことが多いです。

夏は紫外線や汗でかなりダメージを受けるし、お手入れも暑くて面倒だけど、なるべく気を付けてツヤツヤヘアでいたいですねぇ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?