見出し画像

夏と川、赤札堂

皆はどうかと訊いていて、それこそ皆さん!
夏は好きか?
夏は好きか皆に訊いて、その皆とは誰かも一向に分からない…それが夏よ!


暑くなっている中で私は、5月ごろにエアコンクーラーことサイヤ人の仇兄弟が壊れてしまって、何と冷房機なしで夏を越えようとしていました。
壊れているもので冷気は出ないので仕方ない。
夏は暑いので仕方ない。
冷気のないものは愚劣であり、冷気があるものより下に居る、それは大和社(やしろ)の理…
多く語らず熱中症して部屋で孤独死するしかない…関東妖怪笑い話…と、思っていたのですが。
今おつとめの場所☆ザ☆職場では、毎日パートさんに言われるものです。

「何で早く管理会社に言わないの!?」
「暑いよ!」
「私が代わりに言ったろか!」
「アイスノン有る!?買ったろか!」

といったところであって、確かにそうだと合点して管理会社にTelし、こないだ7月末に設置と相成りました。ドコドン!
管理会社が実は変貌していて私にその連絡が来ていなかったり、また設置に際して会社と修理屋が価格で揉めている(やあだ)と言われたり、二転三転、もの凄い遅々がありましたが、今は冷気があるのです。

自語り恐縮ですが、5.6.7月を冷気なしで過ごしてみて、大変だったのはギャルみたいに「辞世の句」を今にも詠みそうなあの加熱。
まっこと大変。起きて詠みそう、寝て詠みそう。ここはさくら荘♫
夢に伝って♫そんな面持ちもありながら、氷を体に当て続けたり、日本酒を飲み続けたり、夜中に善福寺公園に逃げたりして生き続けました。
なんせ部屋の室温がベース37度。外より暑い、というかコンビニのホットスナックの什器より暑い。涙、涙。
だのに熱中症(パラダイムシフト)には一回もかからなかったのだから若大将でしょう。
実はかかっていて2.3度死んでいたのかも分からない、でもひとえの夏の思い出、健康の大事さなのでした。岸田文雄♩


夏らしいことしないとみすみす終われませんよね!やっちゃって!こないだは大好きな門前仲町を歩いて納涼してきたんです。
いつも鈍い香りの隅田川。
惣菜がうまくて安い深川の赤札堂。
越中島の住宅地でふらっと入ったタイ雑貨屋さんには、近所の子供とタイママさんの写真がありました。かわいい。

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?