見出し画像

日記(2024/5/5~5/7)

2024年5月5日(日)

今日は静岡の沼津まで出張。結婚式をおこなう会場の視察とお打ち合わせ。GWの高速道路を走らすのはきっと初めてで、どれぐらい混むものなのか分からず、朝早くに家を出た。

私はつくづく運転が向いていない。

4時間の高速道路では、トンネルに入れば Back to the Futureを感じるし(なぜだか。景色がぐんと開ける感じかな?)その先に広がる緑の豊かさに毎度目を奪われる。木々がぽこぽこしている様子が可愛くて、ずっと見ていたくなるし、本線橋のフェチがあることにも気づいてしまった。

運転する体力はあるが、同時に好奇心旺盛なので、意識が散漫して困る。

帰りはとにかく大熱唱の車内(一人)オレンジ色に染まる景色の中に、七尾旅人のスロウ・スロウ・トレイン最高だ。

せっかく静岡にいるんだからと、なぜか海により広い海岸線を眺めて、海鮮丼まで食べに行っちゃって、ついつい遅く。

夜の高速道路は怖い。
右からも左からも、車がビュンと通ってゆく。
ナンバーを見るとほとんどみんな8が続く。SAで休憩しながら「車 ナンバー 8」を検索。本当なのか、、と妙にリアルな気持ちになりながら、その後も左右から勢いよく抜かされながらも、私は車内でハンバートハンバートをカラオケ中。高速はマイペースを学ぶ場でもある。


2024年5月6日(月)

今日は朝から打ち合わせ。昨日家に着いたのは夜を超えていたから、随分と寝不足。だが予定している仕事を変えるわけにはいかないので、今日も頑張る。


2024年5月7日(火)

火曜なのでお休み。早起きに体が慣れてきたのか、朝に目覚めて本を読んでぼんやり。10:00過ぎからの映画を見に行くことに。

PAST LIVESを観た。進富座で観る映画時間はとても豊か。何がと言われると難しさもあるが、佇まいがロマンチックであり、あらゆる表現のいい映画を届けようと、大切にしていることがよく伝わる。

映画のチケットをお店の方から対面で購入するときは「皆さんのおすすめのこの映画、今から楽しみに観ますね。」という気持ちになる。

映画はとても良かった。韓国映画は初めてほど?に観たことがなかったが、映像の温度がとても綺麗だった。過剰な演出ではなく、ちゃんと誰かの日常の切り取りを、嘘のない美しさで表現されていて、私の生活でも見たことのある瞬間が、とても意味のある景色だと感じる。

ストーリーも引き込まれた。どの会話もとても魅力的だった。(おしゃれという形容が苦手だが、紛れもなくおしゃれな会話だった)
言葉に出すことと出さないことの憂いや、言わずとも目から溢れ出す気持ちが、とにかく切なくて、なんで人間はこんなにも恋や愛に気持ちが動くんだろうと考えた。( "人間"という括りは違うかもしれないが。誰かとこの辺りの話をしたい)

夜は、安く買ったチーズを好きなお皿に盛って、オリーブオイルとブラックペッパーをかけて晩酌。(たぶん、ときめきを演出することは得意)

いただきもののちょっといいウィスキーをソーダで割って、カランコロンと鳴らしながらるんるんとソファにかける。
我が家にはまだサイドテーブルがなくて、スツールにグラスを置いていたら、ゴロンとグラス一杯分が床に落ちた。(しかもラグの上に)悲しみながら、すぐにもう一杯作って自分を励ます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?