見出し画像

青春18きっぷで行く香川旅【電車旅】

これは、2023年12月のこと。
『ちょっくら電車で美味しいうどん食べたいね』
母親がつぶやいて、私も同じことを妄想していました。

ということで、
今回は一泊二日でJR「高松駅」(香川)に行くことにしました。

香川のうどんは、やっぱり美味しいんです。
そして瀬戸内海は穏やかで心地が良いんです。
ぜひ、この記事を見た方には青春18きっぷの期間に香川に行ってほしいです。

電車スケジュール(全てJRの駅です。)

Day1
8:00 京都 発
|電車を乗り継ぎ、4〜5時間
13:00 高松 着

Day2
12:00 高松駅 発
|電車で1時間
13:00 岡山駅 着
|お昼ご飯からの電車で20分
15:00 倉敷駅 着
【倉敷観光】
17:00 倉敷駅 発
|電車で3時間30分
20:30 総持寺駅 着
【温泉】
22:30 総持寺駅 着
|電車で30分
23:00 京都駅 着

(JR快速マリンライナーは特急料金かかりません!)
1日あたり交通費はたった2410円で旅します。

岡山も満喫してるやん!という感じなのですが、今回の記事は香川旅メインで魅力を伝えていきます。2日目の岡山はもう一つの記事にまとめます。

「のんびりと過ごす瀬戸内海とうどん旅のススメ」


◉気になる高松駅周辺のうどんリスト

  • 松下製麺所

  • 手打ちうどん 風月

  • 手打ち一本 まさ屋
    どこも昼営業しかしていないんですよね。。
    なので、色んなうどん食べたい!という方は1店舗につき、2分の1杯にして巡るのがおすすめかもしれないです。


「セルフうどんの店 竹清本店」 自分でザルに入れて温められる店。

営業時間は10:00-14:30 昼営業のみです。
予算は500円以下
天ぷらは、ちくわ・たまご 各120円の2種類です。

うどんのトッピングは、
梅干し・おかか・ねぎ・天かす・生姜などなど・・・
入れ放題です。

(おすすめは冷やしに梅干し!!!うどんの世界ひっくり返ります。)

おすすめは冷やしの食べ方ですが、この店の醍醐味??はなんといっても、自分でうどんをざるに入れて温めて温うどんにできること!
(人生で1回はうどん店のようにザル体験してみたいですよね??)

サンタ帽を被った店員さん

(余談)
うどんを提供していただくのは、おそらく平均年齢60代のあたたかいおじいちゃんおばあちゃんたちです。当時はクリスマス前だったので、天ぷらを揚げているおばあちゃんはサンタクロースの帽子を被っていました。🤶
可愛くて癒しの空間でした。

うどんで満たされた後は、商店街をぶらぶらします。

可愛い植物見つけた。

「高松中央商店街」 雨の日も問題なし!2.7kmに続く大きな商店街

昔ながらの喫茶店や洋服屋さん、うどん屋さん、必要なものは何でも揃う、素敵な商店街です。

多くの年代が集まり、人混みすぎず、賑わっているところも魅力です。

ここでは、私が好きなマリメッコの店舗や商店街のイベントでマーケットを開いたりしていました。
そこでは素敵な植物を1つ見つけて購入しました。(旅先で珍しい植物を見つけたら買ってしまうのは私の旅の醍醐味でもあったりします。)

高松に来たなら、「栗林公園」に行くのもおすすめです。
綺麗な庭で心が休まりますよ。

高松港の方に行くと小豆島や男木島・女木島などに行くフェリーが停まっていたりします。島と船を見てぼーっとするのが好きです。

18きっぷで船旅をするのも良いですね。
特に男木島は猫が沢山いて、猫好きにはたまりませんよ〜!


◉気になる商店街周辺のお茶リスト

  • 南珈琲店

  •  珈琲と本と音楽 半空

  • くつわ堂 総本店
    商店街は広いので他にも気になる喫茶店沢山です!

600円くらいのおうすセットと900円くらいのケーキセット

「名物かまど 高松店」 駅のポスターと、かまどソングに魅了され。

喫茶店で17:00頃までやっていました。
600円ほどで和菓子とおうす(お抹茶)をいただけます。
他にもケーキや珈琲などいただけます。
たたみの和風な店内で、静かなところが魅力です。


オリーブ豚のつけうどんとかしわ天1200円くらい

「うどん棒 高松本店」 かしわ天やおでんなど楽しめるうどん屋さん

夜うどんはこちらへ。
営業時間は 昼11:00-14:30 夜17:00-19:30
値段は1000円前後です。
セルフトッピングはありません。
ここでは創作うどんを堪能しました。


「スーパーホテル高松・田町」 商店街の中にあり、朝はうどん!!

クリスマス前日の土日に利用しましたが、2人で9000円ほどでした。
スーパーホテルなので温泉付き。
駅から商店街をずっと真っ直ぐに歩いて20分ほどで到着します。
早く高松についても荷物を預けておけるのでとても便利です。

なんといっても朝ごはんのバイキングにはうどんがあること。
うどん旅にはたまりませんな。。。

◉おすすめです!お土産2つ

  • 名物かまど

  • 「三谷製糖」の羽さぬき和三盆(香川・徳島といったら和三盆)
    高松三越の地下1階にあります。
    ほっぺたが落ちてしまうような、さらさらと溶ける砂糖で、おすすめです。


Day2
朝からうどんを食べてとても幸せな気持ちです。

ヨットがちらほら浮いている瀬戸内海

「高松港 サンポート」 ヨットや船、島、穏やかな海を眺める。

ヨット教室??があるのか、沢山のヨットが瀬戸内海をグルグルしていました。瀬戸内海ならではの文化ですよね。面白い。

アートや広々とした場所でとても心地が良いです。

次回、2日目の岡山旅!

香川のうどんは3食行けちゃいます。
それくらいやみつきになる食感と味、店の空間?です。
ーーーーーーーーーー
kida nodoka|きだ のどか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?