見出し画像

【日本語翻訳】規制当局は、暗号資産(仮想通貨)とそれが社会にもたらす影響について理解し始めたばかりです。

2021年9月5日にHackerNoonにて、NodleNetworkのCo-founder/CEOのMicha Benolielインタビュー記事が公開されました。

こちらの記事は、これからのIoTとブロックチェーンの活用法、そしてNodleが目指している未来を知る上で非常に重要だと考えたため、日本語翻訳にしました。

なお、あくまでもほぼ機械翻訳しただけの文章のため、気になる箇所は原文もご確認下さい。

また、9/13(月)の21時よりCryptoKudasaiJPで実施されるNodleのAMA(なんでも聞いてねの会)での質問を考える上でも役立つと思いますので、ぜひ読んでみてください。


Ishan Pandey: こんにちは、Michaさん、私たちのシリーズ "Behind the Startup "へようこそ。あなた自身のこと、そしてNodleのストーリーを教えてください。

Micha Benoliel: インタビューにお招きいただき、ありがとうございます。私たちはHackernoonの初期からサポートしています。私は、通信やワイヤレスの分野で約20年間、起業家として活動してきました。子供の頃からコーディングをしていて、後にインターネットのファンになった私の夢は、地球を無料でつなぐことでした。2004年、私は幸運にも、ヨーロッパで初めてSkypeの通信を開放し、携帯電話や固定電話への通信販売を可能にした通信事業者の一員となりました。10年後の2014年、次のスタートアップを作るためにサンフランシスコに移住した私は、FireChatを立ち上げました。

FireChatは、モバイルメッシュ技術を活用した初のオフ・ザ・グリッド・メッセージング・アプリでした。立ち上げから10日後にはすでに100万人のユーザーを獲得し、バーニングマンのためのデモアプリだと思っていたものが、世界中の多くの民主主義デモを支えるメッセージングアプリになりました。ピークは2014年9月の香港で、50万人の人々がアプリをダウンロードしてつながりを保ち、"Umbrella Revolution "を組織したときでした。モバイル・メッシュ・ネットワーキング技術を活用したこの実験の後、私は「スマートフォンのインフラ」と呼ばれるものを活用すれば、単にメッセージを送るだけでなく、弾力性のあるネットワークを構築できることが明らかになりました。

ほとんどのスマートフォンがBluetooth Low Energy(BLE)を使用しており、IoT機器の50%以上がBLEインターフェースを備えていることから、人々のための、人々による、インセンティブ付きの分散型無線IoTネットワークを構築することは非常に理にかなっていると思いました。私たちのネットワークは、自由な接続性を実現するためのネットワークとブロックチェーンのスタックを構築するために生まれました。

Ishan Pandey:Bluetooth Low Energy(BLE)プロトコルと、それがブロックチェーンアプリケーションでどのように機能するかについて教えてください。

Micha Benoliel:私たちは、スマートフォンや、Cisco MerakiルーターのようなBluetooth Low Energy(BLE)をサポートする基地局を活用したブロックチェーンネットワークを設計しました。BLEは非常に高度なプロトコルで、GATT(Generic Attribute Profileの頭文字)と呼ばれるデバイス間の通信や相互作用を可能にする独自の言語も持っています。GATTをサポートし、データをブロードキャストしているBLEデバイスやセンサーであれば、ネットワークを利用することができます。

例えば、BLEタグとセンサーを搭載した荷物から情報を収集するためのソリューションを探しているとします。タグはIDと計測情報をブロードキャストしており、そのデータはネットワーク上のエッジノード(スマートフォン)で自動的にピックアップされ、お客様のサーバーに送られます。ダッシュボードを使って簡単なプロビジョニングを行うだけで、数秒後にはデータのストリームが表示されます。ほとんどの場合、お客様はIoTデバイスのファームウェアを変更する必要はありません。すべてがシームレスで、数分で完了します。

Ishan Pandey:人々の生活に影響を与えるさまざまな領域に、インターネットが入り込んでいることには驚かされます。セキュリティやプライバシーの問題はありますが、モノのインターネットはこれからも存在し続け、私たちの世界観を形成し続けるでしょう。規制の観点から、セキュリティとプライバシーの問題が適切に実行されるような、より良いシステムを誘導するために、どのような方策を導入すべきでしょうか?

Micha Benoliel:私は個人的に、技術革新を促すのではなく、技術革新を制限するような不必要な障害物には反対です。必要なのは教育であり、教育すべき最初のカテゴリーは、IoTデバイスの製造者と運営者です。彼らは、何をするにしても、プライバシーとセキュリティを最優先する必要があります。私たちは、ネットワークを利用しようとするあらゆるIoT機器のセキュリティとプライバシーを実現するための技術とIPを開発しました。私たちは、安全なビーコンの識別と公開鍵のインフラについて多くの作業を行ってきました。ブロックチェーンは、私たちがインターネットの未来を守ることができる唯一の方法だと信じています。さらに、私たちはデバイスを接続する際に独自の報酬計算式を使用しているため、より強力なセキュリティとプライバシーを使用してデバイスからデータを移動させた場合、エッジノードにより多くの報酬を与えることを検討しています。これは、ユーザーのプライバシーをよりよく保護し、あらゆるデータトラフィックのセキュリティを向上させるという、業界のインセンティブにもなると考えています。セキュリティとプライバシーを強化するために規制を利用することは、効率的なデータチェーンを構築する上で諸刃の剣となる可能性があります。なぜなら、一部の情報は依然として一般に公開され、アクセス可能である必要があるからです。

Ishan Pandey:モノのインターネット(IoT)とあらゆるもののインターネット(IoE)は、さまざまなデバイス(スマートフォン、家電製品、センサー、その他のネットワークデバイスなど)、人、データ、プロセスを無理なく結びつける、進化したコミュニケーションのアイデアです。この新しいテクノロジーは、どのような分野で活用されるのでしょうか?

Micha Benoliel:IoTやIoEは素晴らしいコンセプトです。例えば、無線チップの小型化、無線周波数の使用に関する規制の緩和(CBRS構想など)、バッテリー消費の最適化やエネルギーハーベスティングの実現、スペクトラムの効率化といった分野での技術革新などです。

Ishan Pandey: ハイパーコネクテッド・ワールドが進行する中で、企業の効率性を高め、重要なグローバル社会問題に対処するには、どのような方法があるでしょうか。

Micha Benoliel:私たちのネットワークのビジョンによれば、IoEの究極の目標は、明日の「データチェーン」の接続層になるという夢を実現することです。これは、一般的な "コモディティチェーン "とは全く異なるものです。コモディティチェーンのプロセスは、資源を集め、それを商品やコモディティに変え、最終的に消費者に分配することです。一方、データチェーンは、データを収集し、時には複数のソースからデータを収集し、データの所有者や、データを利用する組織や個人に安全かつ直接的に伝達するプロセスです。

例えば、最近の山火事によるカリフォルニア州の大気汚染のレベルが「コードレッド」の場合を考えてみましょう。ロサンゼルスのような都市に設置された1,000台のBluetooth Low Energy(BLE)大気質センサーが、ほぼ同時にこの重要なデータを発信するとします。このデータは、ユーザーが歩いているときにアプリに拾われ、データの検証、署名、場所と時間のタグ付けが行われます。その後、データは地元の市のサーバーに送られ、市の大気質ダッシュボードに表示されます。市の担当者は、危険なレベルが検出されたことを知り、すぐに行動を起こすことを決定し、市や郊外のすべての携帯電話に警告を送り、大気汚染が最も深刻な市の中心部には行かないよう人々に知らせます。

このようなデータチェーンが実現して初めて、需要と供給のマッチングが効率的に、ほぼリアルタイムで行われるようになります。このプロセスを自動化することで、二酸化炭素の排出量をより適切にコントロールしたり、単に廃棄物を減らしたりすることができ、社会に大きな利益をもたらします。このようなデータシステム間のネットワーク効果によって、驚くべき価値を生み出すことができると信じています。

Ishan Pandey: 米国のインフラ計画では暗号通貨の禁止が懸念されていますが、イーサリアムの大幅なアップグレードにより、ビットコインとイーサは約2ヶ月ぶりに最高値を更新しました。このラリーは続くと思いますか、それとも暗号通貨市場はすぐに行き詰まりを迎えると思いますか?

Micha Benoliel:6,800万の暗号通貨財布と約50億人のスマートフォンユーザーがいるので、私たちはまだ始まったばかりだと思います。10億人が利用するようになったときの、暗号通貨技術やブロックチェーン技術のインパクトを想像してみてください。

Ishan Pandey: 1兆ドル規模のインフラ法案の「暗号通貨税報告」、Uniswapのフロントエンドからのセキュリティトークンの削除、中国の暗号通貨禁止など、さまざまな政府が暗号通貨産業を精査しています。世界中の暗号通貨の未来はどうなっているのでしょうか?

規制当局や政府は、暗号通貨と、それが私たちの社会や世界中の市民に与える影響について理解し始めたばかりです。最近まで、資本主義が経済にとって最も効率的なシステムであることが証明されていました。しかし今、分散型ネットワークと暗号通貨が、資本循環をより流動的にし、富の創造を容易にする新しいシステムを可能にしています。
富をより公平に分配する唯一の方法であり、行政の支出も最適化できることを政府が理解し始めれば、これらの技術をより迅速かつ容易に導入する方向に進むと思います。世界的な経済危機により、私たちの働き方は急速に変化しており、経済を継続させたいのであれば、より早く適応する必要があります。暗号通貨は、私たちの経済を繁栄させるためのソリューションの一部です。

Ishan Pandey:Polkadotが最近発表したパラチェンの機能は、相互運用性の点でまだ初期段階にあります。相互運用性やプライバシー・セキュリティの観点から、Polkadotの今後のロードマップはどのようになっているのでしょうか。

Micha Benoliel:私たちのネットワークは、セキュリティとプライバシーを向上させるためにWeb3 Foundationと提携しており、Parity Substrate上に公開鍵のインフラを構築するための助成金を獲得しました。ネットワークのセキュリティを強化し、他のブロックチェーンやPolkadotプロジェクトとの相互運用性を高め、他のエコシステムが当ネットワークのエコシステムやサービスの恩恵を受けられるようにするため、Polkadot Parachainスロットを確保するための独自のparachainオークションを近日中に実施する予定です。4月には、オールインワンのDeFiハブであるAcala Networkとコンポーザブルになりましたが、そのAcala NetworkのKarura Networkが先日、草間の最初のParachainスロットを獲得しました。これは、AcalaのXTokensパレットをParachainブランチに統合し、Polkadot、Acala、Karura、Laminarなどのチェーン間でのNodle Cashトークンの送受信をサポートすることを意味しています。

Ishan Pandey: ブロックチェーン・エコシステムの中で、特にポスト・Covid-19の時代には、どのような新しいトレンドが見られるでしょうか?

Micha Benoliel:ポストCovid-19の時代に人々の情報へのアクセスを保証するためには、Decentralized Wireless(DeWi)が必要になってくると考えています。私たちは、人々がより多くのデータに無料でアクセスできるようになり、企業がそのインフラを自社のアプリケーションやサービスに活用できるようになることを目標に、無線インフラの構築を加速できるエコシステムを構築しました。私たちは今、急激で指数関数的な変化の時代に突入しており、私たちが創造するこの未来が、豊かでプライベートなものであり、私たちが住みたいと思うものであることを確信しています。

免責事項:本記事の目的は、正しい質問をしてデューデリジェンスを行い、読者が情報に基づいた意思決定を行えるよう、より良い意見を提供することで、今日のデジタル市場に存在する情報の非対称性を解消することにあります。本資料は、投資、財務、または法律上のアドバイスを行うものではありません。デジタル資産やトークンなどに投資する際には、事前に調査を行ってください。また、筆者は同社との間にいかなる既得権も有していません。Ishan Pandey

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?