見出し画像

バランス

バランスって大事です。

最近、麻婆豆腐作りにハマってまして。

麻婆豆腐って材料がシンプルなんですよね。

豆腐とひき肉とネギ。これ以外入ってません。あとは調味料のみ。

とてもシンプルなんです。でも奥が深い。(コーヒーと一緒)

スパイスと調味料のバランスは毎日作っていてなんとなく掴めました。

でも何かが足らない。というか理想の味と微妙なズレが生じます。

調味料を足したり引いたり。色々毎日試しました。

ちょうど昨晩作ったMBDF59号が見事に自分の理想にアジャストして感動。

何か足らなかったものは調味料や調理方法などではなかったんです。

とてもシンプルなのですが、豆腐と肉味噌のバランスでした。

素材のバランスというのは黄金律があります。そこにめっちゃ感動。

何事もバランスが大切なんだなと思いました。

人生でも仕事でもなんでもバランスが大切。遊びが多くてもダメ。仕事ばかりでも豊かな人生とは言い難いと思います。人間関係でも仲良すぎたらしんどくなるタイミングがあるし。

「分相応」「身の丈にあった」これ僕の好きな言葉なんですけど、これって自分の中のバランスを知りましょうって教訓なんじゃ無いの?って思いました。

感覚と思考の間で一番丁度良い塩梅を見つけることが、「分相応」ってことなんじゃ無いかな?って思います。

僕の仕事は、コーヒーの輸入・焙煎・卸・抽出です。麻婆豆腐って全く関係ないけど、そんなとこから新しい感覚を見つけれるのって凄いオモロイなって思います。

焙煎やコーヒーの抽出。人生観。働き方や遊び。その全てのバランスを考えて生きています。

https://www.youtube.com/watch?v=6CzWo5-O-iA

これは、麻婆豆腐の師匠・陳建一氏の動画です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?