見出し画像

情報を制す者がネット集客を制す!7つのマーケティングリサーチで勝ち抜こう

From:ウェブ軍師
神保町のマーケオフィスより


こんにちは、
オンライン集客マーケティングの
[ウェブ軍師]野田です。


先日、知人のSNSのプロの方と
SNS談義で楽しい会話を
していた時のこと、

あ、そういえば!
教授!!!

あれダメですよ!


と急に大きな声で
ダメだしをされました。


えええ!

たった今まで楽しく話して
いたのに急なダメだし?


なんのこと?
思いながら、

なんか悪いことしたのかな…
と急に不安になりました。

人って、
不意をつかれると、

下手になっちゃいますよね…


え、えーと、

なんでしょうか?


と急に低姿勢で
聞き返すわたし…


すると、

ご指摘をいただいたのは、


わたしのSNSの
プロフィール写真の
ことでした。


あれじゃ、
全然伝わりません!

変えてください!!


この方、
すごいプロなんです。

いま現在、
コンサルをお願いしている
訳でもないのですが、

わたしの投稿や
SNSでの動きをチェックして
くれているんですよ。


常にリサーチしているって
ことなんです。

前置きが
長くなってしまいましたが、

今回お伝えしようと思うのは
このリサーチ(調査)の
重要性についてです。


あなたは
ビジネスやネット集客において
リサーチ(調査)してますか?


わたしは仕事がら、

マーケティング担当、
ウェブ担当、広報担当に任命された時、
どうやっ て知見が広げるか(勉強方法)、
マーケティング調査(リサーチ)すれば
いいかという質問を受けます。


マーケティング調査(リサーチ)は
その名の通り、マーケティング活動
においてマーケティングの意思決定
のための情報収集のため実施されます。

一般的には専門会社に依頼する傾向に
なりますが、手法は企業ごとに
多くのバリエーションがあります。


有名な調査方法として、

3C分析やSWOT分析、
4P分析、PEST分析など

ありますが、


よくわからない!!
というのが正直なところだと思います。


だから、
これだけ理解しておいてください。


マーケティングリサーチとは、
市場や顧客のことを調査(知ること)で
ビジネスの成功につながる情報を
得る活動です。


だから、情報を得たあと
どうするか?

これが重要なのです。


外部の会社任せで、
でてきた情報で
ふむふむと全てを知った気に
なるとそこで終わってしまいます。

だから、
リサーチはできるだけ、
自分たちでやることが大事なのです。


自分たちで?
そんなの無理じゃない?

と思われるかもしれません。


いえいえ、
無料で自分でデキる方法は
たくさんあります。


以下に7つのリサーチ法を
ご紹介しましょう。

1.直接リサーチ
2.ネットリサーチ
3.アンケートリサーチ
4.SNSリサーチ
5.ツールリサーチ
6.ライフワークリサーチ
7.広告リサーチ


ひとつひとつ、
詳しくご説明したいところですが、

とっても長くなってしまうので、

詳細なマーケティングリサーチについて
は電子ブックにまとめましたので、
このコラムを読んで頂いたあなたに
無料でプレゼントしますね。

5月12日(金)までの
公開になりますので、
いますぐ手に入れてくださいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓↓↓ こちらからどうぞ ↓↓↓
【5月12日まで期間限定】
ネット集客はリサーチで決まる!
プロが教えるマーケティングリサーチ法

(目次)
・マーケティングに欠かせない調査法とは
・自分でできるマーケティングリサーチ法7選
・TTPC発想法

https://www.nodastage.com/d

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


余談ですが、

将来、SNSでの集客にホンキに
なった時は、
さきほどの方にSNSコンサルを頼むと
決めています。

だって、
わたしのことを知る努力を続けて
くれている人に頼むのが一番ですもん。

今回も最後まで読んで頂いて
ありがとうございました。


今回のウェブガクからの
有益マーケティング情報プレゼント
は以下からどうぞ。

売れるランディングページ21の改善リスト
ウェブガク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?