見出し画像

【ことばの木】044. 物語×物語=?

どうも、はじめましての方と再来の方へ、たつのこ龍次郎と申します。

人の心に触れる言葉を紡ぎたい、そんな男です。

普段は何も考えてないフリをしているようで、本当に何も考えていません(笑)が、時々考えごとをするのです。

そんな考えごとの中から降って湧いてきたことば、本日ご紹介することばは、こちらです。

【今日のことば】

物語×物語=?

【ことばが生まれた時】
2016/12/10 に生まれました。

(2017/3/17(土)〜3/31(土) 兵庫川西 多田神社 で開催された『えんとつ町のプペル光る絵本展in兵庫川西』の運営スタッフとして活動)

今回、西野さんの絵本「えんとつ町のプペル」という物語を伝える側に立つにあたり、場所の決定ひとつ、コンセプトひとつ、にしても想いやバックストーリーがあるのだと感じる。

それは、ひとつの物語なのだ、と。

キーワードは、

『物語×物語=?』

※?の部分には、まだうまくハマるものは見つかっていないけれど、今回のプペル展にはピタリと感じるものだった。


【今、思うこと】

『えんとつ町のプペル光る絵本展in兵庫川西』

このイベントに企画段階から関わったこと。

これは私の人生の中でとてもとても大きな出来事でした。

作者にしのあきひろ氏のクリエイターとしてのチカラ、行動力、まっすぐな姿勢(人は毒舌というけれど)、ひとつの作品が人々に与える感動と影響力を身をもって知ることができた貴重な体験でした。

そして、この時知り合えた仲間たちへの信頼度は今もハンパなく、人間力豊かで、行動力のある人たちに出会えたことは自分にとっての宝物だと思いました。

そして、今考えつく

物語×物語=?

?にいれられるワードは、

感動

なのだと思います。


誰もが求めているわけではないけれど、人は感動することで生を実感できるのだと思うのです。


追伸 ここに全て軌跡が残っています。ホームページ、ブログ、SNSはたつ龍が担当させていただけました。よかったら覗いてね☆

えんとつ町のプペル光る絵本展in兵庫川西

※映画化も着々と進んでおり、2020年12月劇場公開予定です


では、また気にいっていただけたら、どうぞお越しになってください。

よろしければサポートお願いいたします。コーヒーを飲んだりして創作のチカラにさせていただきます☆